ローランドのテープ式エコーの名機、RE-201 Space Echoの音色を精密に再現したエフェクター2機種が、BOSS(ボス)ブランドより2022年4月23日(土)に発売される。
1974年に発売されたRE-201は、3つの再生ヘッドを持つテープ式エコーで、そのリズミカルで温かみのある独特のエコー・サウンドは、多くのミュージシャンやエンジニアたちから高い評価を得てきた。
4月に発売される2機種のモデル名はRE-2とRE-202。いずれもローランドが蓄積してきたエコーに関する膨大なデータに加え、RE-201のオリジナル機を徹底的に再解析することにより、そのメカニズムが生み出すエコー効果の特長をかつてないレベルで再現したものだ。
心地よく揺らいだエコー音はもちろんのこと、オリジナル機に内蔵されていたスプリング・リバーブのサウンドや、ツマミ操作による音色の変化に至るまで、RE-201の魅力を体感することができる。
さらにWOW&FLUTTERノブで音の揺らぎ具合を調節することや、リピート・レート(エコー効果の間隔)をオリジナル機の2倍に拡張することも可能。足下でのテンポ入力操作に対応するなど、現代的なアップデートも施されている。
RE-2は、RE-201のサウンドをシンプルな操作性と省スペースで楽しめるモデルで、ペダルボードへの組み込みにも最適なコンパクト・ペダル。
一方のRE-202は、磁気飽和とプリアンプの歪み具合の調節や、テープのコンディションによる音色の違いを選択できるなど、より緻密なサウンド・メイキングが可能なモデル。オリジナル機にはない4つ目の再生ヘッドをシミュレートしたエコー効果のバリエーションや、作り込んだセッティングを保存できるメモリー機能も搭載し、新たな表現力と機能性も備えている。
RE-2のおもな特徴
- Roland RE-201 Space Echoのサウンドと振舞いを、かつてないレベルで再現したコンパクト・ペダル。
- 温かみのある唯一無二のエコー・サウンドは、オリジナルの2倍の長さで使用可能。
- オリジナルの内蔵SPRING REVERBを完全再現。
- 3つの再生ヘッドとリバーブを組み合わせることで11種類のサウンド・バリエーションを実現。
- RE-201の独特なエコー音の揺らぎを再現可能なWOW&FLUTTERノブ。
- 本体のフット・スイッチを長押しすることで、タップ・テンポの入力、またはTWIST効果を得ることが可能。
- ダイレクト音は、アナログ・ドライ・スルーとRE-201のプリアンプ・シミュレート・サウンドから選択して出力可能。
- キャリーオーバー・スイッチにより、エフェクトをOFFした際に残響を残すか、残さないかを選択可能。
- ステレオ対応の入出力端子を装備。
- 外部フット・スイッチやエクスプレッション・ペダルを接続することで、様々なパラメーターを足下でコントロール可能。
- 安心の長期5年保証。
RE-202のおもな特徴
- Roland RE-201 Space Echoのサウンドと振舞いを、かつてないレベルで再現。
- 温かく、個性的なエコー・サウンドは、オリジナルの2倍のREPEAT RATEに拡張可能。
- 4つの再生ヘッドを組み合わせることで、12種類のサウンド・バリエーションを実現。
- 忠実に再現されたオリジナルのSPRING REVERBに加え、HALL/PLATE/ROOM/AMBIENCE、合計5つのタイプを搭載。
- テープのコンディションを、NEWまたはAGEDより選択可能。
- SATURATIONノブで、プリアンプの歪み具合をコントロール。
- RE-201の独特なエコー音の揺らぎを再現可能なWOW&FLUTTERノブ。
- 様々な機器の入力レベルに対応可能な2つのINPUTモード。
- 本体のフット・スイッチを長押しすることで発動する、WARPとTWIST効果。
- ダイレクト・サウンドは、アナログ・ドライ・スルーとRE-201の持つユニークなプリアンプのシミュレート・サウンドから選択して出力可能。
- お気に入りの設定は本体操作で4個、外部MIDI機器からのコントロールで最大127個まで保存、呼び出しが可能。
- タップ・テンポ機能により足下の操作でREPEAT RATEを設定可能。
- キャリーオーバー機能により、エフェクトをOFFした際に残響を残すか、残さないかを選択可能。
- ステレオ対応の入出力端子を装備。
- 外部フット・スイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI制御のための充実したコントロール端子。
BOSS
RE-2
【スペック】
モード:11種類
規定入力レベル:INPUT A(MONO)、INPUT B:-20dBu
最大入力レベル:INPUT A(MONO)、INPUT B:+7dBu
入力インピーダンス:INPUT A(MONO)、INPUT B:1MΩ
規定出力レベル:OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B:-20dBu
最大出力レベル:OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B:+7dBu
出力インピーダンス:OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B:1kΩ
推奨負荷インピーダンス:OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B:10kΩ以上
バイパス:バッファード・バイパス
コントロール:MODEつまみ、REPEAT RATEつまみ、WOW & FLUTTERつまみ、INTENSITYつまみ、TONEつまみ、ECHOつまみ、REVERBつまみ、CARRYOVERスイッチ、ペダル・スイッチ
インジケーター:CHECKインジケーター(バッテリー・チェック兼用)
接続端子:INPUT A(MONO)、INPUT B、OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B端子:標準タイプ、CTL/EXP端子:TRS標準タイプ、DC IN端子
電源:アルカリ電池(9V形)、ACアダプター(別売)
消費電流:75 mA
連続使用時の電池の寿命:アルカリ電池:約4.5時間 ※使用状態によって異なる。
付属品:保証書、チラシ(安全上のご注意、使用上のご注意、お問い合わせの窓口)。アルカリ電池(9V形):本体に接続済み
別売品:ACアダプター:PSA-100/フットスイッチ:FS-5U/デュアル・フットスイッチ:FS-6、FS-7/エクスプレッション・ペダル:FV-500H、FV-500L、EV-30、Roland EV-5
幅(W):73mm
奥行き(D):129mm
高さ(H):59mm
質量:450g
【価格】
オープンプライス
【問い合わせ】
ローランドお客様相談センター TEL:050-3101-2555 https://www.boss.info/jp/
BOSS
RE-202
【スペック】
サンプリング周波数:48kHz
AD変換:24ビット+AF方式
DA変換:32ビット
内部演算:32ビット浮動小数点
モード:12種類
メモリー:127+マニュアル
規定入力レベル:INPUT A/MONO、INPUT B:-10dBu
最大入力レベル:INPUT A/MONO、INPUT B:+7dBu
入力インピーダンス:INPUT A/MONO、INPUT B:1MΩ
規定出力レベル:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:-10dBu
最大出力レベル:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:+7dBu
出力インピーダンス:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:1kΩ
推奨負荷インピーダンス:OUTPUT A/MONO、OUTPUT B:10kΩ以上
バイパス:バッファード・バイパス
コントロール:ON/OFFスイッチ、MEMORYスイッチ、TAPスイッチ、SATURATIONつまみ、WOW & FLUTTERつまみ、MODE SELECTORつまみ、BASSつまみ、TREBLEつまみ、REVERB VOLつまみ、REPEAT RATEつまみ、INTENSITYつまみ、ECHO VOLつまみ、MEMORYボタン、INPUTボタン、TAPEボタン
接続端子:INPUT A/MONO、INPUT B、OUTPUT A/MONO、OUTPUT B端子:標準タイプ、CTL 1, 2/EXP端子:TRS標準タイプ、MIDI(IN、OUT)端子:ステレオ・ミニ・タイプ、DC IN端子、USB端子:USBマイクロBタイプ(プログラム・アップデートのみ)
電源:ACアダプター
消費電流:140mA
付属品:ACアダプター、取扱説明書、チラシ(安全上のご注意、使用上のご注意、お問い合わせの窓口)、ゴム足、保証書
別売品:フットスイッチ:FS-5U/デュアル・フットスイッチ:FS-6、FS-7/エクスプレッション・ペダル:FV-500H、FV-500L、EV-30、Roland EV-5/MIDI/TRSコネクティング・ケーブル:BMIDI-5-35、BMIDI-1-35、BMIDI-2-35、BCC-1-3535、BCC-2-3535
幅(W):192mm
奥行き(D):133mm
高さ(H):52mm
高さ(H):53mm(ゴム足を含む)
質量:860g
【価格】
オープンプライス
【問い合わせ】
ローランドお客様相談センター TEL:050-3101-2555 https://www.boss.info/jp/