目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
ギター&ベース・サウンド研究
- アメリカン・ロック・シーンをリードするグループ ドゥービー・ブラザーズ
- ドゥービー・ブラザーズ・ストーリー
- 最新電話インタヴュー
- ドゥービー・ブラザーズのサウンド的変遷
- ドゥービー・ブラザーズのコピー・アドバイス
特集“ライヴのキメ手はサウンドだ!!”
- ステージにおけるサウンド・アドバイスからPAテクニックまで
難波弘之/渡辺建/小林克己/杉森康二/野呂一生/辻田光一/大塚明
サウンド・ホール
- “オープン・チューニング、変則チューニングで君のギターに新しい世界を”by小林たけし
- ハッピー・トラウム・セミナー
特別企画 国産エレクトリック・ギターの現状を未来を考える
- PART2“新しきギター帝国を内側から見渡せば……”
GPスペシャル
- インタヴュー/ジェイムズ・ヤング(スティクス)
- リー・リトナー・セミナー
- ラリー・コリエル・セミナー
ハンドメイド・プロジェクト
- エレクトリック・ベイシック・コースVol.8
リミッタ-/コンプレッサーの製作 by大塚明
G.M.セレクションズ
- イズ・イット・ユー/リー・リトナー
- 涙のラナウェイ・ボーイ/ストレイ・キャッツ
- イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー/バーニー・ケッセル
PERFECT SEMINAR
- ギター・フレーズ・メイキング/北島健二
- フージョン・ギター・アドリブ/野呂一生
- ベースと他のリズム体とのコンビネーション/岡沢章
- ビギナーのための基礎理論/北川祐
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
COLOR GRAPH
- ライヴ・アンダー・ザ・スカイ’81/マイケル・シェンカー/ジャーニー/レインボー/サンタナvs高中正義/REOスピードワゴン/鳴瀬喜博
THE EQUIPMENTS
CHECK & REPORT
- カワイZ-1
- グレコSE1200
スペシャル・ディスク・レヴュー 『タイガーズ・バグ』タイガー大越
渡辺香津美のサウンド・インターバル
リレー式御指名コラム 第9回 竹中尚人(チャー)
JUNK BOX
ニュース
インタヴュー
- 鮎川誠
- 内田勘太郎
クローズ・アップ●ストレイ・キャッツ
グッズ・デビュー
テイク・オフ●ビル・ウォッシャー
コンサート・ガイド
FMチェック
L.M.C.’81
ギター&ベースのデイリー・メンテナンス
リーダーズ・ジャム・セッション
DISC REVIEW
READER’S VOICE
ギター・ワークショップ
SOUND MAKE-UP
CRAFT GUIDANCE
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
特集はいつもの奏法テクではなく、ライブのサウンド作り!
9月の学園祭シーズンということもあってか、体育館や野外ステージなどでの音作りについて特集した企画。野呂一生をはじめ、ギタリスト以外のプロがインタビュー形式で答えている。
内田勘太郎のインタビューとサンレコの創刊!
憂歌団『夢・憂歌』リリース時の内田勘太郎のインタビュー。スライド・バーの質問に対する「バーはこれ、カルピス。甘い音楽出まっせ。」というパンチラインがシビれます。左ページにはサウンド&レコーディング・マガジン創刊の告知記事が!
ストーンズの新譜レビューを鮎川誠が書いていた!
今月の新譜としてローリング・ストーンズの『刺青の女』が紹介されているのも面白いが、よくよく見ると文を書いているのは鮎川誠! たっぷり1,000文字近く、本人の筆によるストーンズへの思いが綴られている。「ストーンズはいつもマジに僕らと向かい合う」の一節がカッコいい!