「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
トリッキーなサウンドを作るには ➡ 8分音符で1.5倍のディレイをかける
ギタリスト、アルバート・リーの使っていたワザです。8分音符をプレイして録音したら、そのテイクに(8分音符スピードの)1.5倍のディレイをかけます。すると、16分音符のフレーズが出来上がります。
これもごまかすというより、独自なサウンドを構築する方法です。コツとしては“同じ音程は続けない”こと。同じ音程を続けると、同じ音が4回続くことになり、トレモロみたいになってしまうからです。
ただし、このワザをライブで実行するのは少し困難です。エフェクターの設定や、バンドのノリを壊しかねないからです。もっとも、打ち込みなど、テンポが定まったバックに合わせるのであれば、前もって1.5倍ディレイを設定しておけば可能です。
ここに、もう1つヒントがあります。エフェクターをかけるタイミングは“ギターを録音するのと同時” “録音してから機械で行なう”の2通りがあるということです。
『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
発売日 | 2006.05.17 |
ISBN | 9784845613168 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。