ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
インストに作詞は関係ある? ➡ 歌詞のないものはメロディで絵を描こう
歌曲もインストも、“作曲”です。しかし、そこには少しだけ差があります。
インストでは、何の楽器で主旋律を弾くかが楽曲の完成形の音色に関係しますし、メロディ作りのコツにも違いがあります。例えば同じ音程で一定のリズムが続いてもメロディは作れますが、それは歌ものでは割とOKになっても、インストでは平たんなメロディになりすぎてしまいます。
インストの場合は、もっと上下に動くメロディの方がしっくりきます。譜面を書いた時に、絵になるようなメロディを作るのがコツなのです。同じ音程が続くとしても、せめて「ド〜〜ドッドド〜」くらいの時間差を作りましょう。
例えば、スーパーマーケットやデパートでよく耳にする、歌曲をインストにアレンジしたBGM。音程差のあるメロディだと「あの曲だ」とすぐに分かりますが、音程差と時間差があまりないメロディだと、「ただ音が鳴っている」という感じがしないでもない……。ということは、歌曲でもできるだけ“差”のある曲を作りたく、インストではなおさらだということです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。