遅くてもいいので、好きな音程やコードを探すことが大切 | ギター作曲100の裏ワザ:040 遅くてもいいので、好きな音程やコードを探すことが大切 | ギター作曲100の裏ワザ:040

遅くてもいいので、好きな音程やコードを探すことが大切 | ギター作曲100の裏ワザ:040

ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

人より見つけるのが遅いと思う人は ➡ 時間がかかっても結果がOKなら良し

自分で作ったメロディは、譜面に書かなくてもいいので、何度かギターで弾いてみましょう。歌いながらすれば音痴脱皮にもつながりますし、ギターで弾いた際のフレット・ポジションから何かを発見することがあるからです。

そのために、ダイアトニック・スケールをたくさん弾きましょう。ソロ・プレイヤーでも、コードではなくメロだけを弾くことをした方がいいですよ。たとえ時間がかかっても、「急がば回れ」でやった方が結果的には作曲上達します。

曲を作る際に、スピードは気にしないことです。1ヶ月に8曲作る人がいて、自分は2曲しか作れないとしても全然かまいません。曲作りはスピードを競うものではないですから。音程やコードを探すことも、遅くてもいいので好きな流れを見つけることの方が大切です。

これを早くなるには普段から耳コピだの、自分の脳内で鳴っている音をフレットに置き換える訓練をたくさんすることが効果的です。そして、あくまでも正解は理論ではなく、「自分の好きなフレーズ」が正解なのです。

イラスト

『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
紙版発売日2010.03.19
紙版ISBN9784845617968

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki