ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
メロディが生まれてこない時は ➡ 鍵盤にトライしてみよう
ギタリストがギターでメロディを作曲しようとすると、ついつい手クセ・フレーズに近寄ってしまうものです。しかし、メロディは本来リード・ギターよりも整えて(アドリブっぽくなく覚えやすい感じで)作りたいですから、ギターを持たずに作る時があっていいのです。
鍵盤が弾けない人こそ、あえて鍵盤で作曲してみることも大事。また、ギター以外の楽器なら何でもトライしてほしいです。リコーダーやマンドリン、バンジョーなどなど、音程の出る楽器ならOK。
実際、筆者は鍵盤なんて全く弾けなかったのですが、思いついたメロディを鍵盤で探っているうちに少し弾けるようになりました。鍵盤自体を持っていなくても、パソコン・ソフトやiPhoneなどで代用できますし、子供のおもちゃでもかまいません。
普段慣れ親しんでいる手段とは少し違うものにトライしていくと、「こうじゃないといけない」という枠を取り外せます。いつかは、ギターが入ってない音楽を作ることだってあるかもしれないですしね。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。