ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
曲作りのヒントを得るには ➡ 会話も録音しよう
バンドでのスタジオ練習は、会話もなるべく録音しましょう。スタジオに入ったらそこから全部録音しちゃえばいいのです。
人間は忘れるものなので、「家に帰ってから今のフレーズをまとめてみよう」なんて思っていても、忘れてしまうことがあります。しかし、会話を録音しておけば、その会話の中から「このフレーズはどうなったんだっけ?あぁ、却下したんだった」と、スタジオ内でのことを思い出せます。
さらに、「あいつはこういうリズムが好きなんだなぁ」などといったように、メンバーの嗜好を改めて認識することができたりします。
作曲とは関係ない裏ワザですが、練習風景を常に録音しているとバンドはケンカしなくなるものです。録音しているという意識が全メンバ−をそうさせることと、その場の会話ではメンバーの言う意味がすぐに分からなかったことも、録音で聞き直すと「なるほど」と分かったりして、スタジオですぐに答えを出さなくてもいいんだという心がケンカを防ぎます。ケンカになったら作曲どころじゃなくなりますしね。
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『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。