ギター・マガジン編集部が注目するカッティング系エフェクター16機種を、TAIKINGが試奏する本企画。今回はstrymonのCOMPADREをチェック!
【PR】 取材・文:鈴木誠 機材撮影:八島崇 人物撮影:鈴木千佳
*本記事は、ギター・マガジン2024年8月号の「カッティングに最適なエフェクターを探せ!」を再編集したものです。
strymon
COMPADRE
ブースターも搭載した2スイッチ型コンプレッサー
左半分がブースター、右半分がコンプレッサーになった一体型の2スイッチ・ペダル。右のコンプレッサー・セクションでは、サウンドの傾向を2種類から選択。ビンテージ・スタジオ・ラック機材をイメージしたスムーズで明瞭なstudioと、ハードな効果が得られるビンテージ・ペダル・スタイルのsqueezeがある。ドライ音のブレンドも可能。
左のブースト・セクションはEQを3通りから選択でき、背面スイッチでCLEANとDIRTYを切り換えられる。
MIDI機能のほか、外部エクスプレッション・ペダルでドライ音のブレンド量を調節したり、外部スイッチでプリセット選択するなどの拡張性も備える。
TAIKING’s REVIEW
意外と裏の“ボリューム”端子が便利そうです。
studioモードのコンプ・サウンドに注目しました。とにかく、まとまりがよいという印象です。ノブをどの位置に動かしても音楽的で、強い主張はないんですが、そこに良い意味での“普通”があります。ブースターが一体化されているので、ボードに入れたら便利という人は多いと思います。
意外と便利そうだなと思ったのは、裏のVOLUME端子です。僕のシステムではボリューム・ペダルを後段に置きたいものの、ラックと足下を往復するケーブルが増えると音質劣化の面で嫌なんです。これを後段につないでボリューム・ペダル機能を使えば、エクスプレッション・ペダルのケーブルしか増えないので音質劣化の心配なしですよね。
ただのコンプレッサーという以上に、拡張性のある装置として魅力的です。ラックを組んだり複雑にルーティングしていると、例えそのペダルのサウンドが100点でもシステムに組み込むのを諦めることが少なくないので、この総合力は好きです!
strymon
COMPADRE
【スペック】
●コントロール:ブースト、コンプレッション、ドライ、レベル、ブーストEQ(treble/mid/flat)、コンプTYPE(スタジオ/スクイーズ)、オン/オフ・スイッチ×2(ブースト/コンプ)
●入出力端子:インプット×1、アウトプット×1、VOLUME、FAV/MIDI、BOOST TYPE(クリーン/ダーティ)
●電源:9Vアダプター、150mA
●外形寸法:102(W)×117(D)×67(H)mm
●重量:450g
【価格】
オープン・プライス(参考価格:47,900円前後)
【問い合わせ】
オールアクセス support_rs@allaccess.co.jp
ギター・マガジン2024年8月号
- 特集:カッティング“超”至上主義 Featuring コリー・ウォン
- カッティングに最適なエフェクターを探せ!〜注目のコンプレッサー、フェイザー、オートワウ、エンベロープ・フィルター16機種をTAIKINGが徹底試奏