パンク、ハードコア、プログレ、ポップスをオリジナリティ溢れる楽曲に昇華し、ワールドワイドな活躍を行なっている4人組ロック・バンド、おとぼけビ~バ~。2024年にグラストンベリー・フェスティバルへの出演やレッド・ホット・チリ・ペッパーズとの北米ツアーを完走した彼女たちが、このたびジャパン・ツアーを開催。そのタイミングで、ギタリストの“よよよしえ”が使用する機材を本人の解説付きで撮影させてもらった。本記事ではメイン・アンプと足下に置かれたエフェクターをご紹介。
取材・文=小林弘昂 機材撮影=小原啓樹 人物撮影=村井香
Yoyoyoshie’s Amplifier
・Electro-Harmonix MIG-50 MKⅡ(Head)
・Electro-Harmonix 2×12 Cabinet(Cabinet)
マイク・マシューズを通じて手に入れた1台
2024年にレッド・ホット・チリ・ペッパーズのサポート・アクトを務めることになった際にアンプが必要になり、Electro-Harmonixの社長マイク・マシューズを通じて入手したMIG-50。アンプはクリーンの状態で、よよよしえは足下のエフェクターで歪みを作っている。
MIG-50は50W出力、ノーマル(Ⅰ)とブライト(Ⅱ)の2インプット仕様。INPUTS Ⅱを使用し、各コントロール・ノブは、VOLUME Ⅱが9時、TREBLEが12時、MIDDLEが2時、BASSが12時、PRESENCEが2時に設定されていた。ノブの位置はライブによって変わるそうで、この日はPRESENCEを上げたセッティングとのこと。
撮影時のライブでは、Manley LaboratoriesのTube Direct Interface(DI)がヘッドの上に置かれ、アンプの直前に接続されていた(ライン出力はしていない)。このジャパン・ツアーが始まってから、よよよしえのギター・サウンドはハイがつぶれてシューゲイザーのようになっていたそうで、その対策としてPAのNancy氏が本機を導入。これにより中域がハッキリするようになったと語る。モードは“GUITAR MEDIUM”にセッティングされていた。
キャビネットには、EXH 12TS8という12インチ・スピーカーが2発搭載されている。マイクはSennheiserのMD421が2本立てられていたが、Nancy氏は“421を2本立ててステレオで出してるんですけど、このキャビネットは縦に2つスピーカーが入っているので本当は意味ないんです(笑)。いつもマイクはSM57かMD421で、今後は色々試したいですね”とコメント。
Yoyoyoshie’s Effects
2台のファズで作り出す爆音
Pedal List
①KORG / DT-10(チューナー)
②Handmade Fuzz
③Electro-Harmoinix / Big Muff π(ファズ)
よよよしえの足下は非常にシンプル。
②はファンが製作し、プレゼントしてくれたという自作ファズ。volumetとgainのほか、bass、mids、trebの3バンドEQを搭載。gainは3時過ぎまで上げられているが、そこまでゲイン量はなく、クランチ程度の歪み感。bassとmidsのノブはMAXになっていた。基本は本機を踏みっぱなしにしているが、フレーズによって③Big Muffと踏み変えることもあるという。
③Big Muffは爆音用のファズ。撮影時にはVOLUMEノブが下がっていたが、普段は基本的にMAX近くまで上げられている。②に重ねる形で使用することが多いとのこと。
Interview
“Electro-Harmonixのアンプを使わせてくれないかな?
日本のガール・フレンドより”っていうメールを送った。
新導入したというElectro-Hrmonixのアンプについて教えて下さい。
これがもうエピソードだらけなんですけど(笑)! Electro-Harmonixはニューヨークに工場があって、そこで働いている高橋さんという方がいらっしゃるんです。私たちがニューヨークに行った時に高橋さんからお誘いいただいて、社長のマイク・マシューズに工場を案内してもらったんですよ。マイクは凄く陽気で、“ハイ、よく来たねハニー!”みたいな感じで。
やっぱり陽気なんですね(笑)。
“私、ちょうどニューヨークの彼氏探しててーん!”って言ったら、“本当!? ありがとう!”って、そこでボーイ・フレンドになったんです(笑)。
最高エピソードありがとうございます(笑)!
ニューヨークの公認彼氏です(笑)。で、今年のレッチリの北米ツアーに出る時にアンプが必要だったんですけど、現地で借りると凄く高かったんですね。買おうか悩んでいた時、“ニューヨークの彼氏に相談してみよう”と思って、“Electro-Harmonixのアンプを使わせてくれないかな? 日本のガール・フレンドより”っていうメールを送ったら、“まだ君が僕のことをニューヨークのボーイ・フレンドだと思ってくれているなら喜んで送るよ”と返ってきて(笑)。それでいただいて、使わせてもらっています。
EQはいつもどんなセッティングにしていますか?
インプットはⅡに入れていて、こっちのほうが高音が出るのかな? あとはけっこう普通なんですけど、会場によってMIDDLEとBASSをグイッと上げるくらいです。今日はPRESENCEをちょっと上げているんですけど、普段はここまで出していないですね。
そしてアンプ・ヘッドの上に置かれているラック機材(Tube Direct Interface)が気になったんですが……。
そうなんですよ! おとぼけビ~バ~はNancyにPAを担当してもらっているんですけど、Nancyが“音がジャキってるな”と言っていて、今日はこれを借りて使わせてもらっています。これをつないだらなんか上手いこといったんですよ。中域が出るようになったという感覚しかわからないんですけど……めっちゃ良いです。買おうかな!?
最後に足下の解説もお願いします。オレンジのペダルはなんですか?
ファンの方が作ってくれたバッキバキのファズです。もともとはBOSSのBD-2を使っていたんですけど。あとはチューナーと、ニューヨークの彼氏からもらったBig Muffのみ(笑)。なのでバッキバキのファズが2台あります。私、クリーンはほぼ使わなくて。オレンジのペダルを踏むと、“あ、効いてるな”くらい軽く歪んで、Big Muffを踏むと爆音です。さっき写真を撮っていただいた時はノブがちょっと下がっていましたけど、Big MuffのVOLUMEはいつもほぼMAX。
では、基本はオレンジのファズを踏みっぱなしなんですね。
踏みっぱなしでやっています。でもBig Muffだけで弾く単音フレーズとかも多いですね。
おとぼけビ〜バ〜 JAPAN TOUR 2024 公演情報
<日程>
・11/30(土)仙台SENDAI BIRDLAND
開場18:00/開演18:30
前売:4,000円(D別)
問い合わせ:EDWARD LIVE https://www.edward.co.jp/live/
・12/6(金)金沢GOLD CREEK
開場18:30/開演19:00
前売:4,000円(D別)
問い合わせ:FOB金沢 https://www.fobkikaku.co.jp/
・12/14(土)大阪味園ユニバース
開場17:30/開演18:30
前売:4,000円(D別)
問い合わせ:SMASH WEST https://www.smash-jpn.com/
・12/15(日)大阪味園ユニバース
開場17:00/開演18:00
前売:4,500円(D別)
※特別ゲスト:SiM https://sxixm.com/
問い合わせ:SMASH WES https://www.smash-jpn.com/
<おとぼけビ~バ~OFFICIAL WEB SITE>
https://otobokebeaver-kyoto.jimdofree.com/