『カメを止めるな!』というスタジオLIVEドキュメント映像コンテンツをシリーズ化しようとしている。この記事が公開されるのはEp4がリリースされる頃かな。丸一日レコーディング・スタジオをジャックし、ゲスト・ボーカルとの打ち合わせから機材セッティング、音合わせ、演奏、までを一日で済ませ、そのすべてをカメラに収めて観てもらうって趣向。
Mカード(エムカード)で販売というスタイルは、スマホやパソコンで指定したURLにアクセスし購入したカードの裏に記載された個別のpinコードを入力するとストリーミングでも楽しめ、個々の端末にダウンロードしてオフライン視聴もできるという便利なシステムなんだけど……。中には居るんだよね、「カードがスロットに入らないんですけど? 」とか「Mカードを再生する端末はどこで購入できますか?」とメッセしてくるヒトが。うん、たしかに自分のファンにはアラフィフ世代も少なくないのは知っているけれど、もう少し馴染んでくれ“現代”に。
自分も、新しく購入したエフェクターのマニュアルがメーカー・サイトに飛んでオンラインで見ないといけないのを面倒に感じたり、DTM系アプリやプラグインのレジスター登録とかしているうちに、“ID何だっけ?”とか”パスワード忘れた”とかで「〇〇が立ち上がらない!」と騒ぐタイプではあるけれど、やっぱ嗜好とは切り離した次元で順応力はキープしとかないと“ブレないヒト”じゃなくただの“頑固”になりそうで……。それに新しいモノって思いがけない閃きを呼び起こしてもくれるし。
そういえば、初音ミクが登場する前夜、そのプロトタイプみたいなソフト使って「い~まさらイマサだ、いまみちだぁ」って歌わせることができた時は興奮したな。俺の歌い手探し巡礼にもついに終わりがくるのかも、なんて一瞬だけど思った。もちろんそんなことはなく、新しい声との遭遇はいつでも大歓迎。
ちなみに『カメを止めるな!』のオープニングやエンディングで流れているインスト・ナンバーは、その時のバックトラック用に作った曲が元だったりする。
さらには、この連載のタイトルを考えるミーティングでギタマガの編集氏が「イカサマイマサってどうでしょう?」と訊いてきた際に、その初音ミクのプロトの曲を思い出して「イマサライマサも良くない?」と提案したのは自分です。
その時に編集氏が「じつは僕が語呂だけで最初に思いついたのが『今更イマサ』だったんですけど、あまりに失礼かなと思って伏せていました。その次に浮かんだのが『イカサマイマサ』だったんです。“御本人が言ってるから!”とネタとしてシャレが通じればいいんですけど、やはりギタマガ、リットーがタイトルに『今更』とやったらファンにも叱られます」と返してきた言葉に感激しちゃって「連載やらしてください! タイトルも『イカサマイマサ』でOKっす」となった次第。
で、この連載のURLの末尾見たら『イカサマイマサ=ikasamaimasa』ではなく、『イマサライマサ=imasaraimasa』だった。やっぱギタマガ、サイコーだぜ?
ではまた!
いまみちともたか
Profile
いまみちともたか
いまみちともたか◎1959年生まれ。BARBEE BOYSのギタリストとして1984年にデビュー後、佐野元春や井上陽水のレコーディングに参加するなど、多方面で活躍。ほかにも、椎名純平らとのヒトサライ、自身がホストとなってゲストを迎えるスタジオ・ライブ・シリーズ=“カメを止めるな”を主催するなど、精力的に活動中。