ギター・マガジン・レイドバック『特集:だから僕らはギター・ソロを弾く』連動プレイリスト! ギター・ソロの愉しみ方 ギター・マガジン・レイドバック『特集:だから僕らはギター・ソロを弾く』連動プレイリスト! ギター・ソロの愉しみ方

ギター・マガジン・レイドバック『特集:だから僕らはギター・ソロを弾く』連動プレイリスト! ギター・ソロの愉しみ方

2022年11月14日(月)発売の『ギター・マガジン・レイドバック Vol.11』の特集「だから僕らはギター・ソロを弾く」は、レイドバック世代が影響を受けてきた往年の名ソロの魅力を大特集。今回はその中のコーナー、「レイドバック的 ギター・ソロの愉しみ方アレコレ」に登場した楽曲を、プレイリストとしてまとめた。ジャンルレスなプレイリストなので、普段は聴かないアーティストとの出会いもあるだろう。これを機会にギター・ソロの世界にどっぷりと浸かってみてほしい。

国内外問わず魅力のギター・ソロにフォーカス

 『ギター・マガジン・レイドバック Vol.11』の「レイドバック的 ギター・ソロの愉しみ方アレコレ」で登場した楽曲をまとめたプレイリストをお届けしよう。

 全7ページにわたる記事では、音楽ライター近藤正義氏による原稿で、ギター・ソロの愉しみ方や魅力がたっぷりと語られる。シングル版でギター・ソロがカットされてしまった悲劇の楽曲(プレイリストにはソロありのバージョンを収録)、長尺のものやトリッキーなもの、難易度の高いもの、国内の名ソロなどなど、全46曲の珠玉のギター・ソロが登場。

 ぜひ、そこに綴られた各楽曲のソロにまつわる裏話や、“ここがアツい!”という解説とともに、本プレイリストを“愉しんで”ほしい。

 ちなみに“ギター・ソロをスキップする”なんて人はギタマガWEB読者にはいないので安心しているが、逆に“ギター・ソロ以外をスキップ”することもないように(笑)!

 なお、サブスクリプション・サービスへの登録の都合上、誌面で登場しているがプレイリストに入っていない楽曲(ビーバーズ「初恋の丘」、ゴールデン・カップス「ジス・バッド・ガール」、シュガーベイブ「ダウンタウン」)もあることをご留意いただきたい。

ギター・マガジン・レイドバック Vol.11
だから僕らはギター・ソロを弾く

本プレイリストが掲載された号はこちら。特集の「だから僕らはギター・ソロを弾く」では、往年のギター・ソロの魅力を知るレイドバック世代が、再び深いギター・ソロの世界にどっぷりと浸れるようなコンテンツを多数紹介。