「#メタリカ弁当選手権」にガチ参戦! 激辛メタリカレーで賞金を狙え! 「#メタリカ弁当選手権」にガチ参戦! 激辛メタリカレーで賞金を狙え!

「#メタリカ弁当選手権」にガチ参戦! 
激辛メタリカレーで賞金を狙え!

ギタマガとオバッチの最恐タッグによる、ヤラセなし・仕込みなしの、ガチンコ企画! 「#メタリカ弁当選手権」の栄光を手にするのは果たして誰なのか!?

弁当制作=オバッチ 取材・文=河原賢一郎 撮影=小原啓樹 

ある日、突如として発表された「#メタリカ弁当選手権」のニュース。

『72 Seasons』大ヒット記念「#メタリカ弁当選手権」が開催決定

こちらは、TwitterかInstagramに、「#メタリカ弁当選手権」というハッシュタグとともに、メタリカに関するお弁当の写真をアップすれば応募が完了となる。

お弁当の写真はメタリカのジャケット写真を描いたジャケ弁はもちろん、メンバーの顔や、メンバーの楽器、ロゴやアルバムタイトルや楽曲名など、メタリカに関するものを表現すればなんでもOKとなる。

〆切は5月15日中。商品として『72 Seasons賞』として1名に7.2万円分の商品券、『メタリカ賞』として4名に7000円の商品券が送られる。

ユニバーサルミュージック公式HPより引用

メタリカの弁当だと……こうしちゃいれらない!

さっそくギタマガ旧知のジャケ弁職人・オバッチさんへ連絡し、最強の弁当作りを依頼することに。

ここからはオバッチさんが選手権にエントリーしたメタリカ弁当の制作過程を、記事にしてお届けしよう。

『72 Seasons』弁当の作り方

サフランを敷き詰める
てことで、ここからはお弁当作りの手順を追っていこう。ジャケットのイエローはサフラン・ライスで表現。卵焼きよりもライスのほうが焼きのりがくっつきやすいという利点もある。
ジャケと同じサイズ
ちなみにお弁当箱はジャケットとぴったり同じサイズ。これも大事なポイントだ。
材料はかまぼこ、焼きのり、とろろ昆布
サフラン・ライス以外の材料はこちら。左から、かまぼこ、焼きのり、とろろ昆布。焼きのりは縦長のものが切りやすくてオススメだ。
道具は眉毛バサミ、ピンセット、果物ナイフ
匠の愛用ギア。左から、眉毛バサミ、ピンセット、果物ナイフ。
のりを切る
さっそくのりをカット! 写真ではわからないが、オバッチさんがのりを切るスピードはめちゃくちゃ速い。
さらにのりを切る
この形はもしや……?
Mが完成!
ものの数秒で「M」が完成!
のりのパーツ
ショキショキショキ……のりをカットする音だけが響く室内。次々と必要なパーツが出来上がっていく。
のりのカット終了
あっという間にのりバーツが完成! ここでピンセットの登場だ!
CDをラップに包む
おもむろにCDをラップで包み始めるオバッチさん。のりパーツの正確な位置を把握するため、まずはジャケの上に載せていくのだ。
ジャケの上にのりを乗せる
のりパーツを置いていく地道な作業。くしゃみが出たら台なしだ。
のりの配置終了
のりの配置完了! あとはライスの上に乗せるだけだ!
とろろ昆布を投入
とその前に……とろろ昆布を投入。ベビー・ベッドの影を表現する。
のりをライスの上に移植
いよいよ移植スタート!
のりが浮いてしまう
ここでマル秘テクニック。のりは乾燥すると縮んだりして、このように浮いてきてしまう。
水をつけてのりを馴染ませる
スプーンで水をちょんとつけると、ご覧のとおりライスにピタッと張り付く。
水で全体を馴染ませる
のり製のベビー・ベッドを全体的に水で馴染ませる。
のりパーツを水に浸ける
のりが乾燥してしまった場合はこのように全体を水につけるのもあり。
のりパーツ
オバッチさん曰く「のりを切ってみて初めて何の形なのかわかることもあるんですよ」とのこと。これは何すかね?
Mをおいて完成
画竜点睛。メタリカの「M」を置いたら……。
メタリカ弁当
ズバーン!!! 『72 seasons』のジャケ弁が爆誕!!!!!!
新作のジャケ
ちなみに今回のCDはこんな感じのスライド・ケースに封入されている。
新作の中ジャケ
開くとこんな感じ。そして……
中ジャケ弁当
ズガーン!!! やっちゃいました! 中ジャケ&ブックレット弁もコンプリート!

激辛メタリカレーの作り方

かまぼこを切る
ジャケ弁が完成したのも束の間、かまぼこをさっそうと切り始めるオバッチさん。一体何が始まるんだ!?
かまぼこを切る2
むむむ…これは?
Eの形になったかまぼこ
あっという間に「E」が完成!

メタリカ・ロゴのかまぼこ
次々と作られていくかまぼこのアルファベット。「METALLICA」だ!
お重の蓋をする
次はジャケ弁をカレー皿に移します。ラップをかけてフタをして……。
お重をひっくり返す
ひっくり返して、とんとんとん。
お重を外す
パカッ!
お重から外れたライス
はたしてうまくいくのか……?
ライスにお皿を乗せる
お皿をのせて……。
お皿をひっくり返す
ひっくり返して……。
成功
やった! 成功だ!
カレーをそそぐ
あらかじめ作っておいたビーフ・カレーを敷き詰めていく。
かまぼこを置く
かまぼこの登場。今作はジャケに「METALLICA」の文字がないのだが、やはりバンド・ロゴは欠かせない。
かまぼこを置く2
ルゥに沈まないように注意しながら置いていく。
メタリカレー完成
どどどーん! メタリカレー完成〜。
激辛メタリカレー
スパイシー、いや、スラッシーな匂いが立ちこめるメタリカレー。すでに食卓のスタンダード・クラシックな風格すら漂わせている。これで賞金は俺たちがいただきだ!
実食
ギタマガ部員が実食! もう腹ペコっす! 左がオバッチさん。
実食2
いっただきま〜す。
実食3
グフォ! か、辛い〜〜〜🔥 でもめっちゃ旨い! このあとはスタッフで美味しくいただきました。

おまけ:カレー用の牛肉を買いに聖地へ!

ミートショップアライ精肉店
取材の前日、ビーフカレー用の肉を買うべくオバッチさんが単身向かったのはメタリカ・ファンにはお馴染みのミートショップアライ精肉店。
ミートショップアライ精肉店
店先にはメタリカ・ロゴ風の「MEAT ARAI」が!
ミートショップアライ精肉店
新作『72 Seasons』のポスターもバッチリ飾ってありました。
ミートショップアライ精肉店
カレー肉はコイツに決めた! 国産黒毛和牛100g318円!
ミートショップアライ精肉店
毎度あり〜。アライさんありがとうございます!

ミートショップアライ精肉店のコロッケとメンチカツ
取材中のおやつはミートショップアライで購入したコロッケ&メンチカツ。素朴な味わいで何個でも食べれちゃいそう!

オバッチ

オバッチ◎孤高のジャケ弁職人。メタリカ以外にも多くのロック名盤ジャケを弁当にしているほか、過去にはベース・マガジンでサンズアンプのお弁当を作ったこともある。

Twitter>
Instagram>
耳マン>