おそらく、地球上のほとんどのギタリストが一度はピックを手にした経験を持っていることでしょう。価格も安いため、“たかがピック”ととらえられがちですが、ここでは声を大にして“されどピック”と叫びたい! シンプルな分、本当にバリエーションが豊富ですし、運良く自分にぴったりのピックが見つかれば、間違いなくギターの上達スピードもアップするはずです。まずは、ピックの基礎情報をおさらいしていきましょう。
文=井戸沼尚也
ピックの三大要素①
形【Shape】
ピック選びの第一関門
“どの形を選ぶか!?”
ピックの形として最も一般的なものは「おにぎり形」(三角、トライアングルなどと呼ぶ場合もあります)と、「ティアドロップ形」です。それに加えて、より小型で細かいコントロールがしやすい「JAZZタイプ」(ジムダンロップのJAZZⅢというピックが大ヒットし、それに類する形がこう呼ばれるようになりました。ジャズ専用ではありません)が、現代の3大標準ピックといってよいでしょう。
さらに、マンドリン用ピックから転用された細長い「マンドリン型」や、「ホームベース型」、「丸型」といった変形の定番タイプに加え、近年では人間工学から考えられた雲の形のような「エルゴ・タイプ」など、さまざまな形のピックが開発されています。これらはすべて、形が異なることで握り心地や弦に当たる打面の広さ、深さが変わり、演奏性や音色に大きく影響します。
ピックの三大要素②
素材【Material】
ピックの達人を目指すなら、
素材にもこだわれ!
化学の進歩にともない、ピックに使用できる素材も年々増えています。素材によって、握った時のすべり具合、弦に当てた時のしなり具合、アタック音、サステインなどが大きく変わってきます。素材は、形状や厚さと同様に、演奏性やサウンドを決定する重要なファクターと言えるでしょう。自分の好みの素材を知っておくことは、最適なピック選び、ひいては自身のプレイ・スタイルの確立に欠かせない知識だということを、覚えておいてください。
ピックの三大要素③
厚さ【Thickness】
音色に大きな影響を与える“厚さ”を侮るなかれ!
ピックそのものが持つ音色を決定するファクターとして、侮れないのが厚さです。形状、素材はもちろんですが、この厚みによっても大きく音色が変化します。もちろん、握り心地や弦離れの感覚も変わりますから、演奏性にも大きく影響します。
一般的に、ピックは厚いほうが実音がしっかりと出て、太く、少しダークな音色になります。粒立ちの良い、安定したピッキングを望む人にはある程度厚いほうが向いているでしょう。一方の薄いピックは、実音は小さく細いですが、華やかな倍音が出て、生で弾く場合にはピック自体が鳴る音も加わり、全体として明るい音色になります。また薄いピックは握り込む力を変えたり、つまむ指を3本にしたりすることで音色のコントロールがしやすいため、音数は少なくても音の表情を重視したい人に好まれる傾向があります。どちらにしても弦のゲージとの相性もありますので(例えば極太弦に極薄ピックでは、ピックがしなりすぎて弾きにくい)、弾きやすさとサウンドのバランスが自分に合っている厚さを探しましょう!
『自分にぴったりのピックが見つかる本』
本記事が収録された書籍『自分にぴったりのピックが見つかる本』には、ギタリストの必需品であるピックにまつわるあらゆる情報が詰まっています。この本を読めば、自分のプレイやサウンドを向上させてくれる生涯の相棒に出会えるかも!?