ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!
文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG)
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
*画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。
Q:
いわゆるボリュームのツマミ以外に、マスター・ボリュームというツマミがあるアンプを見ました。なぜボリュームが2つもあるのですか?
A:
ボリュームとマスター・ボリュームがある場合は、ボリューム(ゲイン)が入力レベル調整(音色調整)、マスター・ボリュームが音量調整用となります。
音を2系統以上でコントロールできるチャンネルがあってボリュームやゲインが複数ある場合は、それらトータルの音量調整用のツマミがマスター・ボリュームとなります。
例えば「Aチャンネルのボリュームを3、Bチャンネルのゲインを8、マスターを5」とした場合、Aはクリーン・トーン、Bが歪みサウンドになりますが、そのAとBの音量設定を一任されているのがマスター・ボリュームということです。
AのボリュームというツマミはBのゲインのツマミと同様で、音量設定ではなく音色を設定するための役割ということです(Aのボリュームを上げると音色が歪んでいく。マスター・ボリュームを上げても音量は変わるが音色は変わらない)。
ボリュームのツマミが1個だけのアンプの場合、それはボリューム=マスター・ボリュームであり、1つのツマミで音量のみを調整、あるいは音色と音量の設定を兼ねていることもあります。
『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
発売日 | 2015/12/10 |
ISBN | 9784845621262 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。