ピックの正しい持ち方は? | ギター知恵袋:032 ピックの正しい持ち方は? | ギター知恵袋:032

ピックの正しい持ち方は? | ギター知恵袋:032

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
*画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。

Q:
ピックの持ち方が教本に書いてありますが、自分の持ち方が変なのか正しいのか、よくわかりませんでした。

A:

ピックの持ち方は自由です。決まりはありません。しかしある程度、このほうが便利ではないかという持ち方を考えると、大きく分けて3通りほどになると思います。

代表的な2つは「人差指を曲げて人差指の側面と親指の腹で挟む」、「人差指の腹と親指の腹で挟む」、そして3つ目は「人差指&中指の腹と親指の腹の3本で挟む」です。

自分が理想とするプレイができるのなら、どの持ち方でもかまいません。ただしプレイ中にピックの位置がズレてきた時、右手指だけでピックを元の位置に戻すことができる持ち方が理想です。

ギターを弾いていればピックの位置もズレてくるもの。その時に左手も使ってピックを元の位置に戻していたのでは演奏に支障が出ます。

「ズレてきたピックを右手だけで基本の位置に戻す(下の図)」、それだけの練習をしてみることも良いでしょう。

ズレてきたピックを右手だけで基本の位置に戻す練習

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki