ダウンとアップのピッキング使い分け方 | ギター知恵袋:077 ダウンとアップのピッキング使い分け方 | ギター知恵袋:077

ダウンとアップのピッキング使い分け方 | ギター知恵袋:077

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

Q:
リズム譜を見ても、どこをダウン・ピッキングで弾いて、どこをアップ・ピッキングで弾くのかわかりません。

A:

右手の振り(ピッキングする動き)は(変則的な場合を除き)ダウン&アップを一定にくり返すのが基本です。

4拍子を“1と2と3と4と”と8つのタイミングで考えたならば、1、3、5、7の奇数タイミングになるオモテ拍の“1 2 3 4 ”はダウン・ピッキングです。2、4、6、8の偶数タイミングとなるウラ拍の“ と と と と”はアップ・ピッキングです。

この順番は変わることなく、どこかのタイミング(弾かない音)で弦をピッキングせずにピッキングの動きだけの空振りにすることでリズム・パターンができていきます。

このプレイを攻略するためには、まずすべて(8つのタイミング)をピッキング→任意の音の部分のみ空振りしてみるという順番で練習していけば良いでしょう。

ダウン・ピッキングとアップ・ピッキングを説明したリズム譜

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki