左手のストレッチ2 | ギター上達100の裏ワザ:002 左手のストレッチ2 | ギター上達100の裏ワザ:002

左手のストレッチ2 | ギター上達100の裏ワザ:002

“こんな練習方法や考え方があったのか!”……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

速弾きをマスターするには ➡ 指の分離を図る

人差指〜小指のストレッチ譜
人差指〜小指のストレッチ譜

 上の譜例をなるべくゆっくりなテンポで弾いて下さい。最初は、何も意識せず、このとおりに弾ければOK。ピック弾きでも指弾きでも構いません。できればメトロノームを使用し、テンポ60くらいで弾くことをおすすめします。順番はすぐに把握できると思いますので、パターン違い(6弦から始めるとか、5〜8フレットでやるなど)も考えて自由にやってみましょう。

 次に、譜例を弾く際、2弦に移動する時(1小節目3拍目)からは、写真のように、指1本ずつ移動することを心がけて下さい。

(1小節目の2拍目を弾き終えたところ) 4本の指が1弦に乗っている状態
(1小節目の2拍目を弾き終えたところ) 4本の指が1弦に乗っている状態
(3拍目から)人差指だけを離し2弦1フレットに移動。その際に、他の3本の指が1弦上から離れないように
(3拍目から)人差指だけを離し2弦1フレットに移動。その際に、他の3本の指が1弦上から離れないように
中指だけを移動
中指だけを移動
薬指だけを移動
薬指だけを移動
小指だけを移動
小指だけを移動
人差指だけを3弦に移動
人差指だけを3弦に移動

 これが、各指がバラバラに動くようにするためのストレッチとなります。ゆっくり落ち着いてやることが重要です。また、ステージ直前の楽屋でこれをやることで、リラックスを導くことができます。楽曲をプレイする前に1分ほどでOKです。

 なお、音がビビる人は、フレットに置く指の位置が左寄り(ヘッド側)過ぎます。上の譜例を練習する際、すべての指をフレットのすぐ隣に置くよう意識して下さい。

すべての指をフレットのすぐ隣に置くといい
すべての指をフレットのすぐ隣に置くといい

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki