ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
作曲に慣れていない人は ➡ 物体の保管法を決めよう
誰でも、鼻歌は歌えますよね。鼻歌を歌えるということは、作曲能力とアドリブ能力があるということです。ただし、良い曲を作るとなると、そこには他人からの評価が関係してくるので話は別です。
1曲目から素晴らしい曲が書ける人なんていません。何十曲、何百曲と形を残していくことにより、上達していくのです。肝心なことは、鼻歌の初心を忘れずに自由でありつつ、作品のレベルを上げていくこと。そのためには、「作曲慣れ」することが大切で、作曲慣れするには自分の「作曲スタイル」を決めることです。
「私、作曲してるの」と言うには、自分の作品を人に渡すために“物体”として残さなければなりません。つまり、作曲したものを何らかの手段で保管しておかなければいけないのです。そのためには、カセット・テープ、パソコン、MD、譜面などのどれを貯蓄の手段として使っていくか?を決めることが重要になります。これを決めることにより、自分の作曲スタイルも決まってくるのです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、下記の書籍(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。東京でギター/ウクレレ楽器教室も。
- 『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』
- 『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』
- 『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』
- 『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』
- 『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』
- 『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』
- 『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』
- 『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』
- 『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』
- 『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』
- 『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
- 『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
- 『ギター上達100の裏ワザ』
- 『ギター作曲100の裏ワザ』
- 『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』
- 『アコギ上達100の裏ワザ』
- 『耳コピ上達100の裏ワザ』
- 『ライブ上達100の裏ワザ』
- 『ウクレレ上達100の裏ワザ』
- 『目で見て確認DVDウクレレ』
- 『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』
- 『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』