他の楽器にも耳を傾けることがセンスを培う | ギター作曲100の裏ワザ:008 他の楽器にも耳を傾けることがセンスを培う | ギター作曲100の裏ワザ:008

他の楽器にも耳を傾けることがセンスを培う | ギター作曲100の裏ワザ:008

ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

他楽器がプレイできない人は ➡ 知識だけでもいいので知ろうとする意欲が大切

 ギター以外の楽器のことを知っているだけで、随分有利になります。もちろん、弾けなくてもかまいません。音色や特色を知っておくことが肥やしとなり、他楽器に耳を傾けることがセンスを培っていきます。たとえ弾き語りしかしないという人でも、バンド・アレンジは1本のギター・アレンジに通じるとも言えます。

 昨今では、ネットのYouTubeやニコニコ動画といったウェブサイトを見ると、パソコンソフトで作曲する人が増えてきたことが分かります。楽器が弾けなくても曲を作ることが可能な世の中になったのです。そこに必要なのはセンス。何のためのセンスかと言えば、「人に受け入れられる作り方」のセンスです。これはお笑いや映画など、あらゆるエンターテインメントと似ています。“受ける”とはどんなことか?どんなサウンドか?を探していくことが重要です。となると、いろいろな楽器の音や特色を知っておくことが大切になってきます。パソコンで音楽を作るにしても、ギター以外のサウンドを作れないとできないわけですし。

YouTubeやニコニコ動画で作曲事情をのぞいてみよう
YouTubeやニコニコ動画で作曲事情をのぞいてみよう

009 >

『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
紙版発売日2010.03.19
紙版ISBN9784845617968

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki