ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
マイナー・キーって何? ➡ 切なさや静けさのある響き
散歩するのは、ルンルンで楽しい気分の時だけでなく、淋しくて切ない気分の時や頭にきている時もあるでしょう。その淋しく切ないバージョンが、「マイナー・キー」の曲です。
マイナー・キーのスリー・コードの基本は「AmとDmとE7」。一番低い音を見ていくと「Am-Dm」は「逆Nの法則」、「Dm-E7」は「お隣さん」、「E7-Am」は「逆Nの法則」になっています。なぜ、ここにE7が出てくるのか?と言えば、Aに行きたがるコードのベスト1がE7でありつつ、マイナー・キーにおいても玄関前の道はセブンスだと安心して帰って来ることができるからです。
え?頭にきている時? それはもう、コード進行も自由で、テンポの速いイメージですかねぇ。パンク・ロックみたいな? まぁ、それだけがパンクではありませんが、「F-E-D-C」なんてお隣さんコードを駆け抜ける進行がパンク・ロックにはあります(セックス・ピストルズ「アナーキー・イン・ザ・UK」など)。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。