ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
曲を作り始めるには ➡ 2個目のコード決めがキモ
裏ワザ018に書いたことを、数字で言い直してみましょう。
「1-7-6-5」と一番低い音が動いていくと、音が流れるような感じになります。7m(♭5)は少し特殊なコードなので、そこは「1-5(on7)-6-5」と分数コードを入れます。実際のコード進行は「1-5-6-5」でありつつ、一番低い音は「1-7-6-5」と流れるようにするのがコード作りのポイントです。正社員(ダイアトニック)だけだと分散してしまいがちな仕事を、派遣社員(ノン・ダイアトニック)が間に入ることによって流れをスムーズにするのです。
このようにコード進行を数字に置き換えて既成曲を見てみると、多くの曲のコード進行が似ていることに気付きます(上の表参照)。
注目すべきところは、2個目のコードです。作曲は、まず2個目のコードを決めることからスタートすると言っても過言ではありません。最初は「1」からスタートし、その次は何のコードにするか?でその後のコード選びにつながっていくのです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。