コード進行にメロが乗らなかったら? | ギター作曲100の裏ワザ:039 コード進行にメロが乗らなかったら? | ギター作曲100の裏ワザ:039

コード進行にメロが乗らなかったら? | ギター作曲100の裏ワザ:039

ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

メロディよりもコードが良かったら ➡ メロディを変えてしまうのもアリ

メロディを作って、その後にコードを付ける。と、どうしても、コード進行の方が気に入ってしまい、今度はそこにメロが乗らない、なんてことがあります。そんな場合は、メロを変えればいいのです。

順序は関係ないし、あなたが作る曲の変更をあなたがするのはかまわないわけで。意地を張って、元のメロディに固執することはありません。

音楽作りにとって最も邪魔なものが“固執”です。1回作ったメロだからと、それを守る必要はありません。アーティストだって1回CDで発表した曲でも、ライブでは違うアレンジにして表現したりします。どんどん進化させていっていいのです。

筆者も、すごくいいメロディを思いついたのに、どうしても気に入るコード進行にならないことが時々あります。そんな時は、最初のメロディを諦めて(と言っても1音か2音ですが)、少し違うメロディに変更します。全体の流れとしてコード進行の方が重要になってくるということが、「鼻歌と音楽を作ることの違い」ということになるのかもしれません。

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『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
紙版発売日2010.03.19
紙版ISBN9784845617968

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki