ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
アイディアが生まれない時は ➡ ひたすらセッション
バンド(アコースティックでもユニットでも、合奏はすべて)でリハーサル・スタジオに入って曲を作ろうとすることは自然なことですが、何もないところからいきなり曲ができるものではありません。そんな時は、ひたすらセッションをすることです。
そして、そのセッションを録音しておくようにしましょう。セッション途中でいいフレーズが生まれた瞬間に音を止めて「今のいいじゃん!」「え?どれ?分からないよぉ」というよりも、セッションはセッションとして完結するまでやって、後で録音したものを聴いてみてフレーズを取り出すというやり方の方が、生まれたフレーズをムダにすることがありません。こうしたセッションは、バンドの上達にもつながります。
筆者がバンドをやっていた時、3時間くらいスタジオでひたすらセッションすることなんてザラにありました。もちろん、ライブ前には曲順通りの練習をしますが、ライブまで日にちがある時にこのようなことをすると、新曲作りにもなりますし、バンドの結束を固めることにもなるんです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。