音出しの環境 | ギター作曲100の裏ワザ:069 音出しの環境 | ギター作曲100の裏ワザ:069

音出しの環境 | ギター作曲100の裏ワザ:069

ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

生音で作曲&練習している人は ➡ エフェクターを使うと作曲できることもある

 筆者は『ライブ上達100の裏ワザ』で、「エフェクターを買ってもすぐにステージでは使わない方がいい」と書いています。しかし、作曲は別です。新しいエフェクターを買ってこれまでと違うサウンドを出した後、すぐに曲ができることがよくあります。

 エレキでもアコギでも同じです。アコギにはそんなに多くの種類はありませんが、リバーブ1個使うだけでもサウンドの空気感や音の伸び具合が変わるので、そこからたくさんのイメージが膨らんでくることがあります。普段から生音のまま弾いているよりも、エフェクターをつないでおいた方が作曲にはいいということです。

 ギターを弾き終えるたびに片付けるのではなく、つなぎっぱなしでいた方が作曲(&練習)体勢に入りやすいです。家の事情もあるでしょうから、「できる限り」ということで。

 弦が切れたら「明日張り直そう」ではなく、その日のうちに張り替えて、次の日にはすぐ練習できるようにしておいた方がギターに触る気にもなります。

 何事も、すぐに音が出せる環境にしておくべき、ということです。

筆者のエレキ・セッティングとアコギ・セッティング
筆者のエレキ・セッティングとアコギ・セッティング

『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
紙版発売日2010.03.19
紙版ISBN9784845617968

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki