エリック・クラプトンが愛用するフェンダー・アンプ ハワード・ダンブルによるモディファイが施された’57 Bandmaster エリック・クラプトンが愛用するフェンダー・アンプ ハワード・ダンブルによるモディファイが施された’57 Bandmaster

エリック・クラプトンが愛用するフェンダー・アンプ ハワード・ダンブルによるモディファイが施された’57 Bandmaster

2023年4月の来日公演でエリック・クラプトンが使用したアンプは、フェンダーの’57 Bandmasterだ。そしてこれは、ダンブル・アンプで有名な故ハワード・ダンブル氏が、エリック・クラプトンのためにモディファイを施したものだった。

取材・文=菊池真平 撮影=星野俊 協力=ダン・ディアンリー(https://www.dandguitars.com/)、前むつみ

Fender
’57 Bandmaster

Fender/'57 Bandmaster

ダンブルがクラプトンのためにモディファイ!

今回の武道館公演でエリック・クラプトンが使用したアンプは、フェンダーからリイシューされたツイードの’57 Bandmaster。ステージ上には2台がセットされていたが、1台はサブと思われる。

Bandmasterは1953年に登場したアンプだ。当初は15インチ・スピーカー1発のみで、出力は15W前後という仕様だった。その後、回路などが見直され、クラプトンが使うモデルの元となった1957年製では、5E7と呼ばれる6L6GCのパワー管を2本使ったプッシュ・プル回路で、10インチのジェンセン製P10Rスピーカーを3基搭載、約28Wの出力になった。

10インチ3発という珍しいスピーカー・レイアウトのため、音のレスポンスに優れ、独特な音抜けと音圧がある。そこがクラプトンのお気に入りなのかもしれない。余談ではあるが、当時BandmasterはSuperやProといったモデルよりも高価だったこともあり、あまり人気は高くなかったようだ。

そんな57年製の仕様を忠実に再現したアンプが、今回使われたフェンダーのカスタム・シリーズの’57 Bandmaster。回路はもちろん5E7で、当時と同じようにハンド・ワイヤードで組まれたこだわりのモデルだ。

スピーカーには、ジェンセンと共同開発したというアルニコ・マグネットの10インチ・スピーカー、P10R-Fが3発搭載されている。4インプットの2ch仕様で、コントロールはマイク・ボリューム、インスト・ボリューム、トレブル、ベース、プレゼンス。リバーブは搭載されていない。

2台の’57 Bandmasterは、エリックがアレクサンダー・(ハワード・)ダンブル(注釈:伝説のアンプ・ビルダーであり、ダンブル・アンプの製作者)の家を訪ねたあと、彼がエリックのためにモディファイしたアンプです。トレブルは会場の音によって、少しだけ上げ下げすることがありますね。

と、ダンが教えてくれたとおり、なんとダンブルがモディファイしたアンプのようだ。たしかに歪み系のエフェクターを使わず、あれだけ太く艶やかで伸びのあるトーンを出力するには、ミッド・ブースト回路だけでは難しいだろう。

ちなみにアンプのセッティングを確認すると、インスト・ボリューム、ベース、プレゼンスは7、トレブルのみ8にセッティングしてあった。シールドは、インスト・チャンネルの1に差し込まれていた。

'57 Bandmasterのセッティング
’57 Bandmasterのセッティング。

また残念ながら、現行モデルとして’57 Bandmasterはラインナップしておらず(編注:2023年7月現在)、手に入れるためには中古を探すしかない。

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DanD Guitars公式HP
https://www.dandguitars.com/

エリック・クラプトンのギター・テックを務めるダン・ディアンリーは、ギター・ルシアーとしても活躍している。彼が手掛けるダンDギターズ(DanD Guitars)の12弦モデルは、クラプトンもライブ作品『Lady In The Balcony: Lockdown Sessions』で使用した。