太くメロウなトーンを生み出す、小野武正(KEYTALK)のギブソンSG、エフェクター、アンプ 太くメロウなトーンを生み出す、小野武正(KEYTALK)のギブソンSG、エフェクター、アンプ

太くメロウなトーンを生み出す、小野武正(KEYTALK)のギブソンSG、エフェクター、アンプ

KEYTALKのリハーサル現場に潜入し、リード・ギターである小野武正の機材を撮影成功! 長年のメイン・ギターであるSGスタンダードを始め、1961年製のレス・ポール/SGカスタム、近年入手したギブソン・カスタムのSGまでを一挙に紹介。さらに、ペダルボードやアンプのセッティングも合わせて見ていこう。

取材/文=伊藤雅景 写真=小原啓樹

小野武正の使用ギター

Gibson/SG Standard

Gibson/SG Standard(フロント)
Gibson/SG Standard(バック)

メインの座に君臨し続ける、小野の絶対的メイン・ギター

小野が高校一年生の時(2004年)に購入し、それ以来不動のメインSGとして君臨し続ける、2002年製のギブソンSGスタンダード。新作『DANCEJILLION』のリード・ギターはすべてこのSGでレコーディングされた。

ピックアップはフロントを選択することが多く、太くコシのあるサウンドを奏でる。配線材、コンデンサーの交換、ピックアップ・コイルの巻き直しなど改良点は多岐にわたるが、基本的には後述のレス・ポール/SGカスタムの音像に近づけているそうだ。チューニングはレギュラーで、使用弦はダダリオのRegular Light(.010-.046)。


Gibson/1961 Les Paul Custom

Gibson/1961 Les Paul Custom(フロント)
Gibson/1961 Les Paul Custom(バック)

レス・ポール/SGカスタム生産初年度の貴重なビンテージ

小野が所有する、1961年製の希少なレス・ポール/SGカスタム。“Les Paul”の名を持ったままSGシェイプに変わった初年度の1本だ。絶妙に日に焼けたホワイトのフィニッシュ、メッキが禿げたゴールド・パーツなど、貫禄の雰囲気を醸し出している。

2021年の取材時に付いていたリア・トーンのノブは取れてしまったほか、ブリッジをモントルーのABR-1に交換している。新作のレコーディングでは登場しなかったが、小野曰く“高音域のギラつき感が気に入っている”とのこと。使用弦、チューニングは前述のSGスタンダードと同様。


Gibson Custom/SG Standard

Gibson Custom/SG Standard(フロント)
Gibson Custom/SG Standard(バック)

新たにお目見えした、ウォーミング・アップ中のニューSG! 

新たに入手したという、ギブソン・カスタムのSGスタンダード。61年製レス・ポール/SGカスタムの仕様を多く取り入れた1本だ。2023年9月の“DANCEJILLION Release Tour 2023”では、サブ・ギターとしてセッティングされている。

サウンドは“解像度が高く余計なロー成分が少ない”そうで、“フレージングが細かくても、アンサンブルに埋もれないです。逆に、ロー・ミッドの「ブリッ」とした部分や、曲を引っ張っていくような音の太さは黒SGに軍配が上がります”とのこと。また、取材時はまだ本格的な調整が終わっておらず、セッティングを詰めている最中だった。今後、活躍の場が増えていくであろう1本だ。

小野武正のペダルボード

小野武正のペダルボード。

歪みペダルはゼロ! 超シンプルなペダルボード

【Pedal List】
①Jim Dunlop/GCB95 Cry Baby(ワウ・ペダル)
②BOSS/DD-3(ディレイ)
③BOSS/TU-3(チューナー)
④テック製作/チャンネル切り替えスイッチ
⑤FREE THE TONE/PT-3D(パワー・サプライ)

ワウ、ディレイ、チューナー、チャンネル切り替えスイッチで構成された、超シンプルな小野の足下。

ギターの信号は①〜③の順で通過しアンプへ向かう。歪み成分はアンプのゲインのみで、ギター・ソロ時などはアンプのチャンネルを切り替えで対応している。

②のディレイは単音リフやロング・トーンの際の“味つけ”で踏んでいる。ディレイ・タイムやフィードバック、レベルは特に決まっておらず、ざっくりとセッティングしているそうだ。

小野武正の使用アンプ

Marshall/JCM2000 I.M.I LIGHTS MOD
& HIWATT/412 Cabinet

Marshall/JCM2000 I.M.I LIGHTS MOD
& HIWATT/412 Cabinet

太く甘いリード・サウンドを演出するブリティッシュ・アンプ

小野の代名詞でもあるマーシャルのJCM2000 & ハイワット製4発キャビネット。一時期、ヘッド・アンプにJCM800を採用していたが、高音域に寄りすぎてしまい音が散らばる印象があったため元のJCM2000に戻したという。

なお、本機は愛知県の工房、I.M.I LIGHTSによるモディファイが施されている。また、ハイワットのキャビネットにはセレッションのVintage 30が4基搭載されている。

セッティング

Marshall/JCM2000 I.M.I LIGHTS MODのセッティング。

※CHANNEL A⇔Bの切り替えは足下のフット・スイッチで行なう。
※CHANNEL A内のCLEAN⇔CRUNCHの切り替え、ツマミの調整はローディーが行なう。

【CHANNEL A(CLEAN)】
GAIN=2時
VOLUME=2時前

【CHANNEL A(CRUNCH)】
GAIN=11時
VOLUME=10時

【CHANNEL B】
GAIN=12時前
VOLUME=11時過ぎ
LEAD SWITCH=1

【EQUALISATION】
BASS=3時過ぎ
MIDDLE=最大
TREBLE=9時過ぎ
PRESENCE=9時過ぎ

【SWITCH】
TONE SHIFT=オフ
DEEP=オフ

作品データ

『DANCEJILLION』
KEYTALK

ユニバーサル/TYCT-60211/2023年8月30日リリース

―Track List―

  1. ハコワレサマー
  2. 狂騒パラノーマル
  3. Puzzle
  4. MAKUAKE
  5. 君とサマー
  6. ワッショイ!
  7. 夜の蝶
  8. Supernova
  9. 九天の花
  10. 未来の音
  11. MY LIFE
  12. shall we dance?

―Guitarists―

小野武正、寺中友将