ギター本体、エフェクター、アンプ……さらなる良い音を求め、読者の方々は日々機材探求の旅を続けていることだろう。そして、ケーブルにまでこだわり抜いて選んでいるという人も少なくないはずだ。シールド・ケーブルは、ギターのサウンドをアンプへと送り届ける生命線。ギターにとってとても重要なアイテムの1つだ。今回、注目のシールド・ケーブル14製品を山岸竜之介に試奏&レビューしてもらった。ぜひケーブル選びの参考にしてみてほしい。
取材・文:今井悠介 デザイン:須藤廣高 写真:八島崇
※本記事はギター・マガジン2023年11月号に掲載された「こだわり派のための最新シールド・ケーブル14選」を再編集したものです。
目次
- ACOUSTIC REVIVE GB-TripleC-FM
- Allies Vemuram BBB-VM-SST/LST & BBB-VM-SST/SRA
- Allies Vemuram PPP-SL-SST/LST
- Allies Vemuram BPB-VM-SST/LST
- BOSS BIC-P10
- Classic Pro HGC030
- Fender MICHIYA HARUHATA SIGNATURE CABLE
- KAMINARI GUITARS 迅雷
- MOGAMI 3368
- NAZCA HiFC Cable LIMITED
- NEO by OYAIDE Ecstasy Cable
- Providence S101 “Studiowizard”
- Revelation Cable Black Gold Tweed
- Van Damme Silver Series Lo-Cap 55
サウンド・キャラクターのグラフについて
各ケーブルには、音の特徴(ファット/太い〜ニュートラル/原音忠実〜ブライト/きらびやか)を示すグラフを掲載している。実際にその帯域が強調されるような仕様になっているわけではなく、山岸が感じた聴感上の印象をグラフとして表わしているものだ。参考までに見てほしい。

ACOUSTIC REVIVE
GB-TripleC-FM

問い合わせ:ACOUSTIC REVIVE (https://acousticrevive.jp)
音響専用導体PC-TripleCとノイズ除去効果を持つ素材を採用
ケーブルを中心に、高品位なオーディオ・アクセサリーまで手掛けるACOUSTIC REVIVEの楽器用シールド・ケーブル。導体には音響専用の単線導体PC-TripleCを採用しており、撚り線で発生する迷走電流がないため、歪みや濁りの少ない純度の高い信号の伝送が可能とのことだ。また、日立金属が開発したノイズ除去素材FINEMETを使用することで、伝送ノイズを抑えることにも成功している。
Allies Vemuram
BBB-VM-SST/LST & BBB-VM-SST/SRA

価格:13,750円(S-S、10f/約3m)、14,960円(S-L、10f/約3m)
問い合わせ:トライサウンド 03-5211-1537 (https://www.vemuram.com/allies-index.html)
真鍮で構成されたオリジナル・プラグを採用
国内エフェクター・メーカーのVemuramによるギター・ケーブル。ケーブル部分には二重螺旋横巻シールドを採用。柔軟性やSN比のバランスを徹底して突き詰めたという。大きな特徴はオリジナルのAlliesプラグ。真鍮とリン青銅をプラグのチップ、ボディ、キャップ部分で使い分けた3パターンがあり、それぞれで音色の方向性が異なる。このモデルはすべてに真鍮を採用したオール・ブラス・プラグとなっている。
Allies Vemuram
PPP-SL-SST/LST

問い合わせ:トライサウンド 03-5211-1537 (https://www.vemuram.com/allies-index.html)
ワイドレンジな特性を生むリン青銅のプラグ
プラグのチップ、ボディ、キャップのすべてにリン青銅(フォスファー・ブロンズ)を使用したケーブル。リン青銅は、真鍮と比べるとクリアで低域と高域がやや強めの材とのこと。オール・ブラスを採用したBBB-VM-SST/LSTは往年のギター・プレイヤーのトーンを彷彿させる中低域を特徴としていたが、このPPP-SL-SST/LSTは全帯域が明瞭に出てくるワイドレンジなキャラクターになっている。
Allies Vemuram
BPB-VM-SST/LST

問い合わせ:トライサウンド 03-5211-1537 (https://www.vemuram.com/allies-index.html)
真鍮とリン青銅を組み合わせたミックス・プラグ仕様
プラグのチップに真鍮、ボディにリン青銅、キャップに真鍮という、ハイブリッドな組み合わせて作られたオリジナルのAlliesプラグを装着したケーブル。真鍮とリン青銅の特性を上手く融合させることで、オール・ブラスのBBB-VM-SST/LSTと比べて中域をやや控えめにした、ワイド・レンジでフラットなキャラクターとなった。癖のないケーブル部分の特性もあり、非常に素直な出音を得ることができる。
BOSS
BIC-P10

問い合わせ:ローランド製品サポート (https://roland.cm/contact)
老舗エフェクター・ブランドのプレミアムなギター・ケーブル
BOSSのギター/ベース用プレミアム・ケーブル。ダイナミックな表現力とワイド・レンジな音像を追求したモデルだ。純度99.99%の単結晶無酸素銅を芯線に採用し、明瞭かつスピード感のあるサウンドを実現。シールド線にも単結晶無酸素銅を使用し、高密度で編み込んでいる。プラグ部分は24K金メッキ・コーティング、外装は編組構造で仕上げており、激しいステージングにも対応可能だ。
Classic Pro
HGC030

問い合わせ:サウンドハウス 0476-89-1111(成田)/0885-38-1111(徳島) (https://www.soundhouse.co.jp)
高純度銅を使用したコスパも嬉しいハイエンド・ケーブル
サウンドハウスがプロデュースするブランド、Classic Proのハイエンド・ギター・ケーブル。OCCという高純度な銅を使用したケーブルを採用しているのが特徴で、その純度は99.9999%。優れた解像度でサウンドをアンプへ届けることができるという。ケーブル外径は約6.2mmで、取り回しも良く癖がつきにくい。優れたコスト・パフォーマンスを実現しているのも嬉しいポイントだ。
Fender
MICHIYA HARUHATA SIGNATURE CABLE

問い合わせ:フェンダーミュージック 0120-1946-60 (https://www.fender.com/)
象徴的なツイード柄で魅せる春畑道哉のシグネチャー
TUBEのギタリスト、春畑道哉のシグネチャー・ケーブル。数多くのテストを重ね、春畑の理想のトーンを実現したそうだ。⾼品質な単結晶無酸素銅を線材に使⽤し、プラグ部分には優れた純度と強度を誇る24Kゴールド・メッキを採⽤。外装はブランドを象徴するツイード柄で仕上げられ、プラグにはFenderと春畑のロゴが印字されている。このケーブルのほか、スタジオ仕様のリミテッド・モデルもラインナップする。
KAMINARI GUITARS
迅雷

問い合わせ:音響商会 (https://kaminari-guitars.com/)
高い導電率により立ち上がりの速い音に
楽器本来の音色を最大限に引き出すために製作されたケーブル。高純度の銀メッキ無酸素銅を使用し、さらに静電容量を抑えることで高い導電率に。原音に忠実な伝送と、立ち上がりの速い音を実現した。外装には柔軟性と耐久性を両立したPVC素材を独自配合。プラグも独自設計の真鍮削り出しとなっている。また、小島半田製造所の音響用はんだ“HMXシリーズ”が使われているのもポイント。
MOGAMI
3368

問い合わせ:日本娯楽 企画営業部 (http://www.nihongoraku.co.jp)
低静電容量を実現して優れた伝送特性を獲得
オーディオ・ケーブル・ブランドのMOGAMIが2022年にオフィシャル・パッケージとして発売したシールド・ケーブル。限りなく低静電容量を実現しているのが特徴だ。半導電層という、導体と絶縁体の間の層を設けることで外来ノイズの影響を受けにくくなり、伝送特性を改善している。編組シールドによるしなやかさを備え、取り回しも良くなっている。プラグはNeutrik製を採用し、堅牢性も確保した。
NAZCA
HiFC Cable LIMITED

問い合わせ:バードランド (https://birdlandguitars.com)
微量なチタンを添加した高機能純銅HiFCを使用
国産軽量ギグバッグで定評のあるNAZCAブランドのハイエンド・ケーブル。銅材にチタンを配合し、銅中の不純物を制御した高純度銅のHiFCに“CRYO処理”を施しているのが特徴だ。冷却ガスによる超低温での処理で耐久性が向上し、音の密度も増すことで通常モデルよりもさらに押し出し感あるサウンドになっているとのこと。高域のハッキリとした輪郭と低域のタイトさを兼ね備えている。
NEO by OYAIDE
Ecstasy Cable

問い合わせ:小柳電気商会 03-3253-9351 (https://www.neo-w.com)
気持ちの良いトーンにこだわった7年ぶりとなるシールド・ケーブル
オヤイデ電気のプロ向けブランド、NEOからリリースされたケーブル。7年ぶりとなる新作で、演奏者が求める気持ちの良いトーンを実現するために開発された。精密銀メッキ導体による高い解像度と滑らかな高域成分を持ち、強化繊維や編組シールドで耐久性を高めながら屈曲性も確保。激しいステージングにも対応できる。真鍮削り出しのオリジナル・プラグは堅牢性と原音に忠実な特性で、継ぎ目のない見た目も美しい。
Providence
S101 “Studiowizard”

問い合わせ:パシフィクス (http://www.providence.jp)
原音の特性を損なわず演奏者のストレスを最小限に
レコーディングで重要な低域から高域までカバーするワイド・レンジかつ抜けの良い音で演奏者のストレスを最小限にする設計。通常、長いケーブルは高域の減衰が起きるが、S101は独自の芯線構成のNSC2 OFCを使用し、インシュレーターに新素材NAP ELASTOMERを用いることで、原音の特性を損なわないようになっている。また、超過密編組シールドとカーボン含有の導伝ビニルが外来ノイズを防ぐ。
Revelation Cable
Black Gold Tweed

問い合わせ:三木楽器 06-6361-2211 (https://www.mikigakki.com)
手作業での仕上げが美しいバンクーバーの新興ブランド
Revelation Cableは、2018年に創業したバンクーバーのケーブル・ブランド。Black Gold Tweedはケーブル部分にSommer CableのSC-Spirit XXLを使用し、耐久性の高い無酸素銅導体による透明度の高い音と編組シールドによる柔軟性を兼ね備えている。外装のMDPCスリーブはツイード生地のような高級感を演出。手作業で製造されており、美しい仕上がりとなっているのもポイントだ。
Van Damme
Silver Series Lo-Cap 55

問い合わせ:日本エレクトロ・ハーモニックス 03-3232-7601 (http://www.electroharmonix.co.jp)
録音に重点を置いて開発された高域の減衰が少ないケーブル
アビイ・ロード・スタジオで使用されているケーブル・ブランド、Van Dammeのギター・ケーブル。レコーディングでの音質を重視しており、太めのケーブルと堅牢で大きめのノイトリック製プラグが採用されている。Lo-Cap 55、Flat-Cap 90、Hi-Cap 125という3種類があり、このモデルは高域の減衰が少ないLo-Cap 55。パッシブのハムバッカーにとって理想的なトーンになっているという。
総評〜山岸竜之介のシールド・ケーブル考

ここまで14製品のケーブルを山岸に試してもらった。最後に総評と、山岸が考える良いケーブルについての考えを語ってもらおう。
良いシールド・ケーブルは良い演奏を透明度高く伝えてくれる。
山岸さんがケーブルを選ぶ時に気をつけていることはなんでしょうか?
山岸 ギターの弦と同じく、シールド・ケーブルも消耗していくものだと思うんです。“断線しているかもしれない”と思った時に、すぐ楽器店で買えるような定番性だったり、メインテナンス性の良さというのはトラブルを回避するために重要だと考えていますね。
音の面でも、何か特徴を持っている製品よりも、オーソドックスなケーブルをメインとして選ぶようにしているんです。そのサウンドを基準としておくことで、“じゃあこのレコーディングではこういったケーブルを使ってみよう”という考え方ができるんですよね。
今回、たくさんのケーブルを試してもらいましたが、特に印象に残った製品はありますか?
山岸 まずBOSSのBIC-P10ですね。やはりダイナミック・レンジの広さと癖のないサウンドに安心感を覚えました。BOSSのケーブルを使ったことがなかったので、意外な印象でしたね。
もう1つがVan Damme Silver Series Lo-Cap 55です。レコーディング用ということで、振り切った仕様になっていることに驚きました。作品を残すうえで最高な音を目指すことにフォーカスされているので、取り回しや持ち運びのしやすさという部分は二の次なんですよね。どういうシーンで何のために使ってほしいのかが明確化されていて、丁寧に作られている印象でした。
では山岸さんにとって良いシールド・ケーブルとはどんな存在でしょうか?
山岸 ギタリストのプレイを良くしてくれるものというよりも、良い演奏を透明度高くそのまま伝えてくれるものですね。自分の殻を破ってくれる、ストレスを取り除いてくれる存在になると思います。例えば低域豊かなケーブルを使うことで、頑張ってピッキングで迫力を出す必要がなくなったりするかもしれませんよね。
ProvidenceやMOGAMI、OYAIDEなどの老舗から新興ブランドのものまで色々とレビューしましたが、読者の方には記事を読むだけでなく、ぜひ実際に弾いて試して感じてもらいたいです。
試奏時の機材

ギター:68年製Gibson Les Paul Standard
アンプ:Fender ’65 Twin Reverb
今回のケーブル試奏を行なった時のセッティング。ギターは、山岸が10代の頃にバイトをしていたというビンテージ・ギター・ショップ、Guitar Tribeで今年の8月に購入したギブソンのレス・ポール・スタンダード。1968年製で、もともとはP-90が載っているモデルだが、前オーナーの手によってPAFレプリカのピックアップに換装され、1957年仕様のような見た目に。重量は4kgほどで少し軽く、抜けるサウンドになっているようだ。山岸曰く、“ビンテージすぎない音で、現代のトラックの中でも馴染みが良い”とのこと。アンプはStudio Bpm常設のFender ’65 Twin Reverbを使用した。