1964 ES-335 Sixties Cherry〜ギブソン・カスタム マーフィー・ラボの実力を菰口雄矢が徹底検証! 1964 ES-335 Sixties Cherry〜ギブソン・カスタム マーフィー・ラボの実力を菰口雄矢が徹底検証!

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1964 ES-335 Sixties Cherry〜ギブソン・カスタム マーフィー・ラボの実力を菰口雄矢が徹底検証!

ギブソン・カスタムのマーフィー・ラボ(Murphy Lab)が製作したギターを菰口雄矢が試奏する本企画。このページでは1964 ES-335 Sixties Cherry/Ultra Light Agedを紹介。

【PR】 取材・文:奥田悠哉 製品解説:菊池真平 撮影:星野俊 協力:ギブソン・ブランズ・ジャパン
Presented by ギブソン・ブランズ・ジャパン

※本記事は、ギター・マガジン2024年10月号に掲載した『ギブソン・カスタム プロが絶賛する“マーフィー・ラボ”の真価』の一部を抜粋し、再編集を施したものです。

1964 ES-335
Sixties Cherry Ultra Light Aged

Serial Number:121744

1964 ES-335 Sixties Cherry/Ultra Light Aged(前面)
1964 ES-335 Sixties Cherry/Ultra Light Aged(背面)

クラプトンも愛用した64年モデル

チェリー・レッド・フィニッシュの1964年製ES-335と言えば、エリック・クラプトンがクリーム時代に使ったことで知られ、ビンテージ・ファンからも人気が高い。そんな64年製のES-335を忠実にリイシューし、ウルトラ・ライト・エイジド仕様で仕上げられた1本。

この年頃から登場する、ホーンの形状がやや細くなったボディ・シェイプも忠実に再現。62年からのスモール・ブロック・ポジション・マークも特徴だ。ピックアップは、アンポッテドのカスタムバッカー(アルニコⅢ)。

コントロール・ノブ
2ボリューム、2トーンのコントロール次第でオールラウンドな音色を作り出すことができる。ホロウ・ボディの立体的な響きも魅力だ。
ショート・ピックガード
初期の335にはES-175のピックガードが流用されていたが、本器にはES-335専用の通称“ショート・ピックガード”が搭載。

Komoguchi’s Impression

菰口雄矢

複雑なミッドがおいしい。
バランスの取れたサウンドです!

巻き弦の音が丸すぎることもなく、ボリュームを絞っていくとビンテージらしい燦々とした音が目立ちますね。もともとのレンジが広いので、トーンを絞っても音が細くならないし全然モコつかないんです。

ボリュームもよく効くので、フルにすればもうレス・ポールと変わらないくらいのパワーがありますね。もっと言えば、レス・ポールよりも重心が高めなので、派手な音というかスコーンと抜けてくる音色が魅力的です。歪ませないけれど太い音が欲しい時には、この中域の複雑な倍音が武器になると思います。かと言って、ボーカルが入っても決してギターがうるさくなることもなく、本当においしいところが詰まっていますね。ソリッド・ボディよりも立体感があるので、上手く音を作れると、その空間の響き全部をコントロールしてるような気分にもなれるんです。

ホロウ・タイプはボディの空洞も響くので、得意な帯域が目立ったり、ふくらみすぎてしまうこともあると思います。でも本器にはそういったことがあまりなくて、新品でありながら上から下まで同じイントネーションが出てくるのは凄いことだと思います!

Gibson Custom
1964 ES-335
Sixties Cherry Ultra Light Aged

【スペック】
●ボディ:3プライ(メイプル/ポプラ/メイプル)
●ネック:マホガニー
●指板:インディアン・ローズウッド
●フレット:22
●スケール:628.65mm
●ピックアップ:カスタムバッカー・アルニコ3×2
●コントロール:ボリューム×2、トーン×2、3ウェイ・ピックアップ・セレクター
●ブリッジ: ABR-1withライトウェイト・アルミニウム・ストップ・バー
●ペグ:クルーソン・シングル・ライン/ダブル・リング

【参考価格】
812,000円(税込)

【問い合わせ】
ギブソン・ジャパン https://gibson.jp

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