1957 SJ-200 Vintage Sunburst〜ギブソン・カスタム マーフィー・ラボの実力を菰口雄矢が徹底検証! 1957 SJ-200 Vintage Sunburst〜ギブソン・カスタム マーフィー・ラボの実力を菰口雄矢が徹底検証!

PR

1957 SJ-200 Vintage Sunburst〜ギブソン・カスタム マーフィー・ラボの実力を菰口雄矢が徹底検証!

ギブソン・カスタムのマーフィー・ラボ(Murphy Lab)が製作したギターを菰口雄矢が試奏する本企画。このページでは1957 SJ-200 Vintage Sunburst/Light Agedを紹介。

【PR】 取材・文:奥田悠哉 製品解説:菊池真平 撮影:星野俊 協力:ギブソン・ブランズ・ジャパン
Presented by ギブソン・ブランズ・ジャパン

※本記事は、ギター・マガジン2024年10月号に掲載した『ギブソン・カスタム プロが絶賛する“マーフィー・ラボ”の真価』の一部を抜粋し、再編集を施したものです。

1957 SJ-200
Vintage Sunburst Light Aged

Serial Number 21063002

1957 SJ-200 Vintage Sunburst/Light Aged(前面)
1957 SJ-200 Vintage Sunburst/Light Aged(背面)

“フラットトップの王”としての風格

17インチ・ボディ&マスタッシュ・ブリッジなどが特徴と言える、ギブソンのフラッグシップ・フラットトップ、SJ-200。1937年に誕生し、翌年にはカタログにSJ-200として掲載された。SJはSuper Jumboの略。43年にSJ-200は一度生産が中止されたが、48年に再登場する。

これは57年タイプで、スティンガー・ヘッドなども再現。またトップには、熱処理を施したサーマリー・エイジド・シトカ・スプルースが使われ、見た目も含めビンテージのような音色に仕上げられている。

ヘッド
ブラック・カラーにゴールド・パーツ、バインディングも施されたヘッドからは、エイジド加工も相まって重厚な高級感が漂う。
ピックガード
華々しい装飾が凝らされたSJ-200だが、花柄のピックガードもはずせない要素だ。光の具合ではロゼッタも透けて見える。

Komoguchi’s Impression

菰口雄矢

メイプルの音が特徴的で
歌を包みこむような広い音域です。

サイドとバックのメイプルの音が特徴的で、先ほどのマホガニーとは方向性が違いますよね。ローがしっかり出ていてレンジの幅が広がったイメージです。その分、中域には余裕を感じられますね。J-45だとボーカルに近い中域も出ているので、そこにカントリーやアメリカの音楽らしさを感じられたりするのですが、こちらは歌を包みこむ上下の音域があるイメージで、弾き語りや伴奏を行なう際には、この1本が凄くマッチすると思います。本器もマーフィー・ラボならではの鳴り方をしていて、僕の印象ではやっぱり巻き弦のスピード感が速いと感じます。

それに、SJ-200はもっと重心が低いイメージだったのですが、J-45と同じくローはスッキリとしていて、ワイドレンジなバランスの良さもありますね。ライブやレコーディングでは、ローがブーミーになってしまうとマイキングが難しく、ハウリングにも注意しなければいけないのですが、ここまで音色が整っていると、それだけでツールとして凄く使いやすいんです。そのあたりも、やはり塗装とエイジド技術によるものなのだと感じますね……!

Gibson Custom
1957 SJ-200
Vintage Sunburst Light Aged

【スペック】
●ボディ:サーマリー・エイジド・シトカ・スプルース(トップ)、メイプル(バック&サイド)
●ネック:メイプル
●指板:ローズウッド
●フレット:20
●スケール:647.7 mm
●ブリッジ:SJ-200・フォー・バー・マスタッシュ
●サドル:ボーン
●ピックガード:マーフィー・ラボ・キャステッド・SJ-200
●ペグ:ゴトーwithキーストーン・ボタン

【参考価格】
975,000円(税込)

【問い合わせ】
ギブソン・ジャパン https://gibson.jp

ギター・マガジン2024年10月号
表紙/FEATURED GUITARISTS 松本孝弘(Tak Matsumoto)
総力特集:黙ってソロを弾いてくれ! -王道から紐解くギター・ソロ構築論-


2024年9月13日(金)発売