Interview | リトル・バーリー【後編】『Quatermass Seven』のバーリー・カドガン使用機材 Interview | リトル・バーリー【後編】『Quatermass Seven』のバーリー・カドガン使用機材

Interview | リトル・バーリー【後編】
『Quatermass Seven』のバーリー・カドガン使用機材

サイケデリック・ロックを土台に、ブルース、ソウル、ヒップホップ、グランジなどなど、あらゆるジャンルを混ぜ込んだ楽曲を生み出す英国のロック・バンド=リトル・バーリー。2017年にドラマーのヴァージル・ハウが急逝し、その後バンドは活動をストップしていた。しかし、10月16日にヘリオセントリックスのマルコム・カトーをドラマー兼プロデューサーとして迎えた新作『Quatermass Seven』を突如リリースし、カムバックを果たす。インタビューの後編は、バーリー・カドガン(vo,g)に新作のレコーディングで使用した機材や音作りについて語ってもらった。

質問作成・文=小林弘昂 取材・翻訳=トミー・モーリー 機材写真=バーリー・カドガン 人物写真=Joby Sessions/Guitarist Magazine/Future via Getty Images 協力=Goodness Guitars


ペダルを選ぶ時の条件は
ツアーに持っていける頑丈さ

今作のレコーディングで使用した機材を教えて下さい。

 今回使った機材はかなりシンプルで、スタジオにはほんの少ししか持って行かなかったんだ。その中でも僕のお気に入りのひとつ、90年代にデニス・コーネルが作ったFuzz Faceが活躍したよ。00年代前半に手に入れたもので、ゲルマニウム・トランジスタを搭載しているんだ。今作で聴けるファズ・トーンは、すべてこのFuzz Faceによるものだね。ほかにも友人がやっているMagnetic Effectsというイギリスのメーカーがあって、僕のために作ってくれたファズ・ワウを「You’re Only You」で使っている。これは筐体の前面にボリューム・ノブとファズ・ノブと、ペダル部分の下にファズのオン/オフ・スイッチが付いているんだ。フィードバックをコントロールするためのワウとして使う時は、ファズをオフにして使ったりもしたよ。この2台以外にペダルは使っていなくて、基本的にはアンプ直のサウンドだね。スラップ・バック・エコーやリバーブも使っているけれど、それはペダルではなく、マルコムがミックスの段階でアウトボードやテープ・エコーで加えてくれたんだ。そもそも僕はそんなに多くのエフェクトを使いたいとは考えていなくて、あとはマルコムに任せようと思ってシンプルに留めておいたのさ。

Denis Cornell / Fuzz Face

90年代に製作されたデニス・コーネル・ブランドのFuzz Face。デニスは60年代にDallas-Arbiterに在籍していたという経歴を持つ、ファズ界のレジェンドである。ゲルマニウム・トランジスタを搭載しており、リイシュー・モデル中でも人気が高い。プライマル・スクリーム時代の足下にも置かれており、当時はアンプを歪ませ、ギター・ソロで本機をオンにしていた。

Magnetic Effects / Custom Fuzz Wah

バーリーの友人でもあるクリスチャン・リビングストーンが設立したブランド、Magnetic Effectsによるファズ・ワウ。VOX系ワウの回路と、ゲルマニウム/シリコン・トランジスタのハイブリット・ファズ回路を搭載している。ツマミはVOLUMEとFUZZで、ファズ・ワウとして使う時はFUZZツマミをMAXにするそうだ。「You’re Only You」や「Fuzz Bomb」などで使用。

プライマル・スクリーム時代も足下にFuzz FaceやTone Benderがありましたが、バンドの中でファズをうまく使うコツは?

 ペダルを選ぶ時の条件は、まずツアーに持っていける頑丈さだ。だから僕が持っているペダルの多くはクローン・モデルなんだよ。オールド・ファズのサウンドが好きなんだけどね。あとはアンプの使い方によってファズのサウンドが変わってくることも注意しなければならない。アンプの音量を上げて軽く歪ませた状態のほうが、ファズを踏んだ時にさらに魅力的な音になる。温かみがあって、とても音楽的になるんだ。僕がFuzz Faceを好きな理由は、コントロールがしやすいから。ギター本体のボリュームで操作するのに適していて、これってまさしくジミ・ヘンドリックスがやっていたことなんだよね。ピート・タウンゼントも70年代にSuper Fuzzで同じようにやっていたよ。ギター本体でサウンドを操作するっていうのはオールド・ファッションなやり方だけど、お薦めしたいね。

今作のサウンドは、リバーブやトレモロ、ワウ、ファズといった、60年代のロックを想起させる組み合わせがクールです。音作りのこだわりや、ルールがあれば教えて下さい。

 ルールはないけど、ギター、アンプ、ペダルの組み合わせをいろいろ実験して、そこから得られるサウンドを探しているよ。僕は60年代前半から存在するリバーブやトレモロといったエフェクトが好きでね。僕が影響を受けてきたアルバムには、こういったサウンドがたくさん使われているんだ。もちろんエフェクトがたくさん使われている音楽も好きだけど、それが自分のスタイルになるべきだとは思っていない。ペダルがまったくない状態でプレイするのだって好きだし、ギターとアンプだけの関係を今でも楽しんでいるよ。ファズはその関係の延長線上にあるものとしか考えてないな。ワウはちょっとしたアクセントを加えてくれるといった感じだね。そういうペダルがあっても、やっぱりギター・サウンドを作っているのは自分自身だという感覚を保っているのさ。トレモロはステイプル・シンガーズのような古いR&Bのアルバムで聴けるエフェクトで、ゴスペルやブルースでも使われてきた。とてもシンプルだけど、エモーショナルに感じるものなんだよ。トレモロを浅くかけてゆっくり弾くと、サウンドに動きを与えてくれて、空気感がたっぷり出てきて、表現力が豊かなものになるんだ。

リバーブとトレモロは、アンプに内蔵されたものを使うことはありますか?

 僕が持っている61年製Super Ampはリバーブを搭載していないんだけど、ブラウン・トーレックス期のアンプには、共通して素晴らしいトレモロが搭載されている。そのあとのブラック・フェイス期のリバーブはけっこうナイスだし、Ampegのアンプも美しいリバーブを搭載しているよ。Magnatoneのアンプのトレモロもなかなか素晴らしい。古いアンプに内蔵されたエフェクトはそれだけでかなり個性を持っているし、大好きだからたまに使うこともあるんだ。でも、スタジオ用のアウトボードのプレート・リバーブやスプリング・リバーブも使うことがあるから、その時に欲しいサウンド・キャラクターに合わせて選ぶということだね。

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