目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
ギター&ベース・サウンド研究 スティーヴ・ルカサー&デヴィッド・ハンゲイト
- TOTOサウンドの分析 井上鑑
- フレーズ&テクニック 橋本真秀
- ベース・ライン&テクニック 中神紀之
- サウンド&イクイップメント 志熊研三
- スコア譜「グッドバイ・エレノア」
特集 見つめ直そう君のリズム感〈今、もう一度リズム・トレーニング〉
- 僕のリズム・トレーニング カシオペア他
- ドラマーのリズム・トレーニングを参考に君もリズム感を養おう 橋本真秀
- ギタリストのためのリズム・トレーニング 高橋信博
- ベーシストのためのリズム・トレーニング 濱瀬元彦
ハンドメイド・プロジェクト
- エレクトリック・ベイシック・コースVol.2
バッファー/ディバイダーの製作 大塚明
サウンド・ホール───アコースティック派のための特別メニュー
- コピー譜/リトル・マーサ(デュアン・オールマン&ディッキー・ベッツ)
- ハッピー・トラウム
G.P.スペシャル
- 新連載 ラリー・コリエル・セミナー「コンテンポラリー・ギター」
- インタヴュー:マイケル・シェンカー
- リー・リトナー特別セミナー:プレイヤーの心得Part-2
G.M.PERFECT SEMINAR
- ファンキー・リズム・ギター・ワーク/土方隆行
- ベース・ラインの作り方(入門編)/中神紀之
- ギタリスト&ベーシストのための音楽理論/松下誠
- フィンガー・ポジション研究/濱瀬元彦
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
G.M.SELECTIONS
- スモーキー/チャー&スティーヴ・ルカサー
- 君の胸に抱かれたい/ドゥービー・ブラザーズ
- ヴィクティム・オブ・イリュージョン/マイケル・シェンカー・グループ
- 悪いあなた/ヴァン・ヘイレン
- キャプテン・フィンガーズ/リー・リトナー
READER’S JAM SESSION アマチュア・ミュージシャンズ・フォーラム
COLOR GRAPH ポリス/アル・ディ・メオラ/ラリー・カールトン
CHECK & REPORT
- ヤマハL-10ES●森園勝敏
- フェンダー・ザ・ストラト●小川齦次
- ローランド・スピリット50●川俣隆
渡辺香津美のサウンド・インターバル
ギター・マガジン・リレー式〈御指名コラム〉第4回 金子マリ
SPECIAL DISC REVIEW
- 宮野弘紀「マンハッタン・スカイライン」
- 鳥山雄司「テイク・ア・ブレイク」
GOODS DEBUT 新製品インフォメーション
JUNK BOX
ニュース
インタヴュー●ワディ・ワクテル、チャー
TAKE OFF●宮野弘紀
DISC REVIEW
READER’S VOICE 読者のためのフリー・スペース
Guitar Workshop 野呂一生(カシオペア)
SOUND MAKE-UP
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
ポリス、二度目の来日の機材レポート!
巻頭グラフでは、ポリス来日時の機材レポートが載っていた。アンディ・サマーズのテレ、ハマー、そしてエフェクト・システムまでが写真で収められている。これはかなり貴重!
2マイケル・シェンカーのインタビュー!
米『Guitar PLAYER』誌に掲載された海外ギタリストのインタビュー記事も当時の目玉のひとつ。こちらはマイケル・シェンカーがギター・プレイについて語ったインタビュー。「1日にどれくらいギターを弾いていましたか?」や「現在の練習方法は?」など、いかにもギター誌らしい質問ばかりだ。
ギタリストの連載コラム、いろいろ始まっています。
ギタリストによる連載も充実していた創刊当時のギタマガ。こちらは渡辺香津美の「サウンド・インターバル」というコラムだ。ご本人の丁寧かつフランクな文章が読みやすい! ブログもSNSもない時代、有名ギタリストの生の声が聞ける、唯一の場だったのだ。