デジマート・マガジンの人気連載を書籍化 『ギター・サウンド地下実験室』 デジマート・マガジンの人気連載を書籍化 『ギター・サウンド地下実験室』

デジマート・マガジンの人気連載を書籍化 
『ギター・サウンド地下実験室』

 リットーミュージックが運営する楽器情報サイト、デジマート・マガジンで2014年から2017年にかけて連載され大好評を博したデジマート地下実験室が、『ギター・サウンド地下実験室』という名で書籍化された。

 「コイルのターン数や、マグネットの種類によって、音はどう変わるのか」、「弦の種類によってギターの音と演奏性はどう変わるのか?」など数々の命題に、室長たる著者、井戸沼尚也が果敢に挑戦。その全46回の連載の中から、特に人気の高かった22本を本書に掲載している。

 次の3枚の画像は「ピックアップの取り付け方でギターの音が変わるのか?」の項の最初の6ページだ。ざっと読めば本書の雰囲気がおわかりいただけるかと思う。

 また本書には、デジマート・マガジンからの転載記事だけでなく、書籍化にあたって新たに行なわれた「ピックアップ検証実験」も特別編として収録されている。そしてすべての企画は動画対応になっており、スマートホンやPCで実際の実験の模様を視聴することができる。

 目次は次のとおり。

『ギター・サウンド地下実験室』 目次

PART.1 ギター本体編
・コイルのターン数や、マグネットの種類によって、音はどう変わるのか
・ストラトのネジの締め具合で音が変わるのか?
・ヘッドに重しを付けるとギターの音は変わるか?
・ギターの塗装を剥がすと音は変わるのか?
・はんだの種類や付け方で音は変わるのか?
・ストラトのネック・プレートを換えると音は変わるのか?
・配線材を替えるとギターの音はどう変わるのか?
・ストラトのキャビティ内をシールディングすると音はどう変わるのか
・ストラトのトレモロ・スプリング(裏バネ)の掛け方で音質や操作性はどう変わるのか?
・ナットを交換するとギターの音はどう変わるのか?
・ストラトキャスターのサドルを交換するとギターの音はどう変わるのか?
・ストラトキャスターのメイプル指板とローズ指板はどれだけ音が違うのか?
・ポットを替えるとギターの音はどう変わるのか?
・ネックの太さでギターの音はどう変わるのか?
・ピックアップの取り付け方でギターの音が変わるのか?
・コンデンサーを交換するとギターの音はどう変わるのか?

PART.2 ギター周辺機器編
・弦の種類によってギターの音と演奏性はどう変わるのか?
・ピックの違いでギターの音はどう変わるのか?
・弦の巻き数・巻き方でギターの音はどう変わるのか?
・ケーブルのプラグを替えるとギターの音はどう変わるのか?

PART.3 エフェクター編
・エフェクターの音はケースによって変わるのか?
・エフェクター筐体実験リターンズ
・オペアンプを替えるとオーバードライブの音はどう変わるのか?

PART.4 特別編
・ピックアップ検証実験〜マグネットの種類やコイルのターン数などによって、ピックアップの音はどう変わるのか?

 どの実験も、興味はあっても自分では試すのが難しいものばかり。

 また目次を見て“マニアックすぎる”と感じた人もいるかもしれないが、WEB連載の読者だった方々ならご存知のとおり、井戸沼室長のユーモラスかつ絶妙な語り口によってグイグイと読み進められる本になっている。

 そして実験の模様を動画で見れば、それぞれの条件下で“ギターの音がどう変わったか”が実感できるはずだ。

 今後ギターや周辺機器を購入するときや、自分で改造を行なう際にも、この本で得た知識が役立つはず。ぜひご一読を。

『ギター・サウンド地下実験室』

発行リットーミュージック
品種書籍
著者井戸沼 尚也
仕様A5判 / 272ページ
発売日2020.10.22
ISBN9784845635535