BOSSより、さまざまなサイズのコンボ・アンプに対応したアンプ専用スタンド“BAS-1”が登場した。
BAS-1にアンプを設置することで、演奏者はアンプから出る音をより近い位置で、なおかつ安定した状態でモニタリングすることが可能となる。
アンプの背面を支えるパイプは幅の調節ができ、さまざまな大きさのアンプに対応する。両足に付けられたアジャスターにより、床面との微調整も可能だ。
材質は堅牢なスチール製。折り畳み式のため持ち運びや収納も容易。セッティングも極めてシンプルなので、自宅、スタジオ、ステージなど、どのようなシーンでも活用できる。
発売は2021年4月17日(土)。
BAS-1のおもな特徴
1.安定したモニタリング環境をサポート
アンプを床に設置して演奏する時は、接地面の影響により低音に変化が生じ、プレイヤーに聴こえる音がオーディエンスに届いている音と必ずしも一致しない場合がある。しかしアンプをBAS-1に設置すれば、床からアンプが解放され、演奏場所の影響を受けることなく安定したモニタリングが可能となる。
加えてアンプに高さと傾斜がつくことで、出音がプレイヤーにより近くなり、自分の演奏を正確にモニタリングできるようになる。さらにステージで使用する際は、オーディエンスに届けるマイキングの音も安定する。
2.さまざまサイズのコンボアンプに対応する可変式パイプ
BAS-1はアンプの背面を受けるパイプの長さを段階的に調節することが可能なため、さまざまなサイズのコンボ・アンプに対応する。調節は極めてシンプルで、パイプのボルトを引き、その長さをアンプの大きさに合わせればよい。
3.持ち運びや収納に便利な折り畳み式
持ち運び時や収納時は、BAS-1を折り畳んでコンパクトにすることが可能。
4.折り畳んだ状態から即座にセッティングが可能
側面のレバーを操作するだけで、BAS-1を即座にセッティングすることや折り畳むことができる。なお折り畳むときは、必ず先にアンプをBAS-1から下ろす必要がある。
5.両足のアジャスターにより床面との微調整が可能
完全にフラットではない床面に重量物を置くと安定しない場合があるが、BAS-1の前面側の両足にあるアジャスターを回転させて調整することにより、多少の凹凸の影響を緩和することができる。この調整はアンプをBAS-1に載せる前に行なう必要がある。
6.堅牢なスチール製、最大21kgのコンボアンプに対応
重量のあるアンプを載せても安心して使用できるよう、BAS-1は堅牢なスチールで作られており、最大21kgまでの重さのアンプを載せることが可能となっている。
*BAS-1が対応するBOSSとRolandのアンプ
BOSS
Katana-50 *
Katana-100 *
Katana-100/212 *
Katana Artist *
Nextone Stage
Nextone Artist
Nextone Special
Roland
Blues Cube Hot
Blues Cube Stage
Blues Cube Artist
Blues Cube Artist 212
JC-22
JC-40
*印はMkIIモデルも含む
BOSS
Amp Stand BAS-1
【スペック】
材質:鋼鉄
許容質量:最大21kg
外形寸法:486~694(幅)×340~445(奥行)×520~445(高さ)mm
※調整により変化。折りたたみ時-490(幅)×565(奥行)×135(高さ)mm
質量:4.1kg
付属品:取扱説明書
【価格】
オープンプライス
【問い合わせ】
ローランドお客様相談センター TEL:050-3101-2555 https://www.boss.info/jp/