宮脇流セッション・ギタリスト養成塾友人宅でフラメンコ・セッションに挑む! 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾友人宅でフラメンコ・セッションに挑む!

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
友人宅でフラメンコ・セッションに挑む!

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。第16弾は、急遽、友人宅で行われることになったフラメンコ・セッションが現場。コード進行はシンプルだけど、果たしてどんなスケールがハマるのか?


【シチュエーション16】
スパニッシュ好きの友達の家に招かれて
フラメンコ・セッション!

現場の風景

  • 友人の家は今まさにスペイン・タイム。
  • 奥さんは官能的に踊っている!?
  • EコードなのにAマイナー・スケールがしっくりくるのはなぜ?

そいつはサッカーの影響からか、このところスパニッシュ音楽に傾倒気味なギタリスト。そんな彼に呼ばれ、家まで遊びに行った。

玄関を開けると、彼の奥さんが官能的に踊っているではないか! そして口には真っ赤なバラが…… (やばいところに来てしまったのか?)。

来訪者に気づいた彼がギター伴奏をしながら言う。“おぉ、よく来てくれたネ、今まさに我が家はスペイン・タイムなんだけど、一緒に参加してよ!”、“いいけど、コードは何弾いてるの?”、“Eのロー・コードさ。たまに1フレットずらしたりしてるよ”。

そう言われ、おそるおそるEメジャー・スケールを弾いてみた。しかしまったく雰囲気が合わない! そのほかにEマイナー・ペンタとかも試したけどダメ。すると彼はこう言った“Aのマイナー・スケールを弾けば合うと思うよ。ただしソを半音上げてラシドレミファソ♯の音階でね”。言われるがままその音階を弾いてみた。

すると……、おぉスパニッシュの香りが漂ってきたではないか! オーレッ! でもなんでEコードで、ソを半音上げたAマイナー・スケールとかが合うの? ビクトリア教えて!(Ex-1)

>『宮脇流セッション・ギタリスト養成塾』記事一覧

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283