宮脇流セッション・ギタリスト養成塾バラード曲でジャジィなソロを弾く 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾バラード曲でジャジィなソロを弾く

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
バラード曲でジャジィなソロを弾く

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。今回は、オリジナル曲にギター・ソロを入れるという場面。何度テイクを重ねても凡庸なソロしか思い浮かばず、己の才能に落胆してしまうこともあるかもしれない。こんな時に使いこなしたいのがディミニッシュ・コード・トーンだ。必殺のオルタード7thスケールをマスターしよう!


【シチュエーション18】
バラード曲で
ジャジィなギター・ソロを
弾いてほしい!と頼まれたけど。

現場の風景

  • 友人のレコーディングを手伝うことに。
  • ジャズ・ギターのテイストが漂うソロを要求された。
  • コード進行の締めはG7→C。

バラード曲のギター・ソロを弾いてほしいと連絡を受け、友人が予約したレコーディング・スタジオに行なった。いざソロを弾き始めると気持ちはギンギンに盛り上がり、フレーズ終盤をチョーキング連打によって熱く攻め立てたのだ(Ex-1)。

まさに泣き叫ぶギター! すると友人は少し困った表情を浮かべながら言った。

“あのさ、ガッツなソロも好きなんだけど、この曲はしっとりと、ジャズ・ギターのようなテイストでソロを締めくくってヨ”。

……弱った。ペンタ一本槍で渡り歩いてきた身にとっては、いささかつらい要求だ。

“ごめん、ちょっと外の空気吸ってくる”。そう言ってドアを閉めると、近くに住んでいた知り合いのキーボーディストの家へ一目散。“ごめん! コード進行の最後部分がG7→Cなんだけど、G7のところで、ジャジィなフレーズでシメてって言われた。ズバリ、フレーズ下さい”。

旧知の仲だけあって、彼はすぐにEx-2のフレーズを示してくれた。弾いてみるとなるほどジャジィ。そして彼は言う。“ちなみにそれはオルタード7thスケールを使ってる。まあジャズで最も多用されるスケールなんだけどね”。

なんですかオルタード7thスケールって?

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283