コード・トーンを弾くための予備練習! | 1日1分8小節! ギター上達 コード・トーン練習ドリル:003 コード・トーンを弾くための予備練習! | 1日1分8小節! ギター上達 コード・トーン練習ドリル:003

コード・トーンを弾くための予備練習! | 1日1分8小節! ギター上達 コード・トーン練習ドリル:003

この連載セミナーは月〜金の16時に毎日更新される練習ドリルです。

スケールではなく、あえてコード・トーン(コードを構成する音)に限定したフレーズを繰り返し弾いていくことで、コード進行の流れに沿ったポジションを感覚的に身につけることができるようになります。

毎日8小節のドリルを公開していくので、1日1分だけトライしてみましょう!

文:日下義昭
*この記事は書籍『色分けタブ譜で理解度UP!コード・トーン反復ギター・トレーニング!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

コード・トーンを弾くための予備練習!

ルート音連結エクササイズ

 ギターでコード・トーンを弾くために最も重要なポイントとなるのが、コードの根幹をなす“ルート”のポジションです。

 すべてのコード・トーンはルートとの位置関係によって把握すべきもので、それによってキーの移動などのさまざまな応用が可能になります。

 また、ギターの場合は同じ音が複数のポジションに存在するため、それらの位置関係を把握しておくことも効率的にフレーズを組み立てるための必須条件となります。

 この練習は各弦のポジションに存在する同じ音を素早く移動していくことで、その位置関係を体感的に覚えることを目的にしています。まずはひとつひとつの音を確かめるようにスロー・テンポから始めて、徐々に考えなくても弾ける程度の速さにまで上げていきましょう。

指板全体にまたがる反復スケール・エクササイズ

 コード進行に沿って連結しているコード・トーンのフレーズは、必然的に指板を広く使ったポジショニングが求められます

 ここではその感覚を養うため、指板をできる限り広く使ったスケール練習を行います。必ず押弦する指の指定を守り、力を抜いた状態で人差指から小指までを均等に動かすのがポイントです。

 ピッキングはできる限りダウン/アップ交互のオルタネイトで、メトロノームを使いながら上行/下行をつなげて反復練習するとさらに効果的です。

Eメジャー

Eマイナー

色分けタブ譜で理解度UP!コード・トーン反復ギター・トレーニング!

コード進行の中で“使える音”を8~16 小節ループで体感マスターしよう!

仕様電子版
発売日2016.04.25
ISBN9784845628063

日下義昭【くさか・よしあき】 プロフィール

ギタリストとして宇多田ヒカルなどのレコーディングに参加しているほか、作曲家として綾瀬はるか・玉木宏主演映画『雨鱒の川』、上川隆也主演舞台『隠蔽捜査』、西川きよし芸能生活50周年記念公演『コメディ水戸黄門』など、数多くの映画、舞台、テレビ作品で音楽を担当。

また、月刊誌『ギター・マガジン』(リットーミュージック)にてギター演奏に関するノウハウ記事や機材解説、新譜CD紹介などを担当しているほか、『これだけ覚えればOK!どんなソロでも弾ける5つのスケール指板図 』『Aのブルースからはじめるジャジィな深煎りギター』『何度でもやり直せる大人のギター教室』『どんな曲でも弾ける15のコード・フォーム 』『ギター表現力の引き出しが増える本』(すべてリットーミュージック)など、ギター関連の著書も多数手がけている。

2015年には初ソロ・アルバム『3-Dimensional Sounds for Electric Guitar』をキングレコードよりリリース。