天才と秀才 | ギター上達100の裏ワザ:099 天才と秀才 | ギター上達100の裏ワザ:099

天才と秀才 | ギター上達100の裏ワザ:099

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

才能に行き詰まりを感じたら ➡ 天才でも秀才でも“努力する才能”があって初めて花開くと認識せよ

 “持って生まれた才能”というものは多少はあるかもしれませんが、それがすべてではありません。それを持っていても、努力しなかったら花は開きません。そしてそれは、他人が判断することだとすれば、自分ではわからないわけですから、それを超える“努力”があってもいいのです。そこには“努力する才能”があるわけです。

 何もしないで“天才”と呼ばれる人はいません。“何か”をしたから、そう呼ばれるのです。もともと、そうした能力が(他人から)見えなかった人が、多大な努力をした場合“秀才”と呼ばれるかもしれません。しかし“秀才”には“あきらめないという持って生まれた才能”があったとも言えるわけです。

 天才と秀才という言葉の意味の感じ方は人それぞれですが、いずれにしても“努力”がなければ認められないということです。あなたはギターが好きなんですよね? 好きなギターを上手く弾くための努力─これは、好きなことなわけですから、“楽しい”ことであるはずです。

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『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki