「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
頭に浮かんだ音を弾けるようになるには ➡ 口ずさんでみることが大切
口では、右手のピッキングのスピードで言葉を言えません。例えば、スティーヴ・ヴァイの弾く最速フレーズを口で唄うには、どうしてもごまかして言うしかないでしょう。メトロノームに合わせて“タカツクタカツク……”と16分音符で言うのは、♩=140くらいが限界ですが、ギターではそれ以上のスピードで弾くことは可能です。つまり、口で唄えるフレーズは、絶対にギターで弾けるということです。
自分の弾くフレーズを同時にマイクで唄うギタリストがいますね。それは、アドリブでも可能です。ということは、適当なメロディを唄ってみれば、それがオリジナルなアドリブであり、それをギターで表現できることが、ギタリストの役目と言えるのです。
コピー・フレーズを習得するにも、まずは声に出して、口で言ってみましょう。そうすれば“頭に浮かんだフレーズを即座にギターで弾ける”ギタリストになるのです。
『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
発売日 | 2006.05.17 |
ISBN | 9784845613168 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。