宮脇流セッション・ギタリスト養成塾同主調におけるFmの解釈と対処法を学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾同主調におけるFmの解釈と対処法を学ぶ

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
同主調におけるFmの解釈と対処法を学ぶ

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。ギタマガWEBではその連動動画と一緒に内容の一部を公開中! 第33弾は哀愁のあるバラードでギター・ソロを弾くシチュエーション。カギとなるのはFmにおけるアプローチだ。


【シチュエーション33】
美しくもはかないバラード曲で、
ボーカルと絡み合うエモーショナルなギターを弾く。

現場の風景

  • コード進行はC→F→Fm→C。
  • ボーカルは切なく歌いあげている。
  • Aマイナー・ペンタで弾き通すことはできなそう。

それは美しくもはかないバラード曲での出来事だった。コード進行はC – F – Fm – Cという4小節のくり返し(Ex-1)。

特にFmのところが哀愁だ。“ミニョンは記憶を失ったカンジュンサンだったと判明、しかし重い病に冒されたカンジュンサンは、ユジンのもとを去っていく場面(冬ソナの第19話参照)”みたいな。

数回そのコード進行をくり返したあたりで、単音フレーズのオカズを入れてみたくなった。せつなく歌い上げるボーカルに絡むエモーショナルなギター。うまく決まれば最高だ。

“Cで始まってCで終わるわけだから、Aマイナー・ペンタで弾き通せるはず”。そう思って弾いたのがEx-2

するとそれまで自分の世界に浸りきっていたボーカリストが、目をひんむいて睨みつけてきた!

確かにミス・トーンっぽかった。あとでフレーズを検証してみると、Fmという暗いコード時に、△3rdという脳天気な音を鳴らしていたことが判明(Ex-3)。

するとキーボードのヒゲちゃんがポンと肩を叩きながら言った。

“あそこはやっぱりCマイナー・ペンタでしょ!”。

え、key=CなのにCマイナー・ペンタって、それってブルースとか?

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283