イカサマイマサ『音入れ』 イカサマイマサ『音入れ』

イカサマイマサ
『音入れ』

10代後半、バンドマンの先輩にからかわれた。

先輩Aドラマー 「知ってるか? ◎◎◎の女子店員はな、休憩に行く時、同僚に“レコーディングです”って言うんだぜ。そのタイミングで“スタジオまで連れてってあげるよ”って声かけて、オレこの前ナンパ成功したぞ」
先輩Bベーシスト 「お前も、そのくらいできないと大成しないな」

それを真に受けて声がけに挑戦すべく、しばらくの間◎◎◎へおねえさんウォッチングに通っていた未成年いまみちでしたとさ。誰もそんなこと言ってなかったし、成果はもちろんゼロ。いまだに大成できない理由はこれ?

さて、成人いまみちが夏から始めたソロ・アルバムの制作は、音入れがほぼ終了。今はミックスがあがるのを待ちつつ、数日後に始まるソロLIVEツアー(と言っても3ヵ所)の仕込みをしているところ。

レコーディング中、LIVEで使っている数珠つなぎのエフェクト・ボードから、その時に使うペダルだけ取りはずしたりしたので、「歯っ欠けスノコ状態」になったボードの再構築も。

実は今回のレコーディングでは、あまりエフェクト・ペダルをつながずアンプ直挿しが多かった。曲に合いそうな特徴のギターを、パートの雰囲気に合った方法(時にはライン直)で鳴らし、アコースティック・ギターもわりと多用したので、そこらをどうLIVEに反映させるか、楽しみながら思案中。

というわけで、今回はレコーディング中にスタジオに登場した竿や、同棲中の竿の一部を御紹介。

★Fender Custom Shop ’62 Stratocaster 通称“改造デカヘッド”

ソロでもバービーでもライブでもお馴染みの信頼の古株。

★Fender Parallel Universe Vol II Jazz Strat

最近ライブに頻繁に登場している野心あふれる新人。

★Fender American Acoustasonic Telecaster

ノーマーク急浮上のハイブリッド美人。出会ったその日にライブで使用し、そのまま同棲。

★Gibson Custom Shop MK-II Proto

以前、発作的に迎え入れた吊るしのギター。

★Three Dots Guitars SH/Black Custom

カスタムと言ってもノブを換え、ピックガードをはずしただけ。フレキシブルなピックアップ・セレクターが便利。

★Three Dots Guitars T/Custom Proto

一貫してアクティブ・ピックアップは避けてきた自分だけど、EMGの新しいアクティブ・ピックアップを載せたこのテスト器がいま興味深い。「まとまりすぎてる」とか「電池臭い」とか、言いがかりとしか言えないレベルの“EMGを載せない理由”を述べてきたけれど、この新しいアクティブ・ピックアップを否定する理由が、まだ思い浮かばない。

はたして、この中のどれかは、今週末の名古屋、大阪、再来週の東京ソロLIVE【HighTime】ツアーに同行するのか。

乞う御期待、ではまた!

いまみちともたか

いまみちともたか ソロLIVE【HighTime】ツアー with エンリケ(b)、潮崎裕己(k)、松本淳(d)

前売り予約/¥4,500 (+1 Drink)当日/¥5,000 (+1 Drink)

◼︎10月9日(土)
名古屋:新栄Heart Land

夜の回のみ(18:00開場/18:30開演)


◼︎10月10日(日)
大阪:南堀江knave
昼の回(15:00開場/15:30開演)
夜の回(18:00開場/18:30開演)


◼︎10月16日(土)
東京:二子玉川 GEMINI Theater
昼の回(15:00開場/15:30開演)
夜の回(18:00開場/18:30開演)

Profile

いまみちともたか

いまみちともたか◎1959年生まれ。BARBEE BOYSのギタリストとして1984年にデビュー後、佐野元春や井上陽水のレコーディングに参加するなど、多方面で活躍。ほかにも、椎名純平らとのヒトサライ、自身がホストとなってゲストを迎えるスタジオ・ライブ・シリーズ=“カメを止めるな”を主催するなど、精力的に活動中。

公式HP>
Twitter>
Facebook>
Instagram>