『18』
ジェフ・ベック&ジョニー・デップ
【参加クレジット】
ジェフ・ベック(g)、ジョニー・デップ(vo,g)、他
【曲目】
①ミッドナイト・ウォーカー
②ザ・デス&リザレクション・ショウ
③安らぎの時
④サッド・マザーファッキン・パレード
⑤ドント・トーク
⑥ミス・ヘディ・ラマーに捧げる歌
⑦キャロライン・ノー
⑧ウー・ベイビー・ベイビー
⑨ホワッツ・ゴーイン・オン
⑩毛皮のヴィーナス
⑪レット・イット・ビー・ミー
⑫スターズ
⑬孤独
いつもながらの神業に宿る緊張感と
リラックスした新境地は必聴
前作『ラウド・ヘイラー』から6年というタイミングで登場したスタジオ新作。
ジェフはジョニー・デップと6年前に知り会い、意気投合。この数年は一緒のステージを重ねながら、今年4月に初のコラボ・シングルでジョン・レノンのカバー曲「孤独」を発表。そしていよいよフル・アルバムの登場だ。
収録曲は13曲中、ジョニー・デップのオリジナルが2曲。それ以外はすべて有名曲のカバーである。意図的にコンフォート・ゾーンから離れたという選曲は、ビーチ・ボーイズやミラクルズ、マーヴィン・ゲイなど多彩。
“クリエイティヴなパートナー”と絶賛するジョニー・デップとの共同作業でのびのびと弾くジェフ。まるで18歳の若者が2人で遊んでいるようでもあり、こんなにも清々しいジェフのギターを聴けるとは感激だ。ジェフの共演してきた歴代ボーカリストの中では相方として一番しっくりきていると感じた。ジェフをやる気にさせてくれたジョニー・デップに感謝したい。
(近藤正義)
『ヘルファイヤ』
ブラック・ミディ
【参加クレジット】
ジョーディ・グリープ(vo,g)、キャメロン・ピクトン(vo,b)、モーガン・シンプソン(d) 【ゲスト】カイディ・アキンニビ(sax)、他
【曲目】
①ヘルファイヤ
②シュガー/ツ
③イート・メン・イート
④ウェルカム・トゥ・ヘル
⑤スティル
⑥ザ・レース・イズ・アバウト・トゥ・ビギン
⑦デンジャラス・リエイゾンズ
⑧ザ・ディフェンス
⑨27クエスチョンズ
⑩シュガー/ツ(Live at Electrical Audio/Bonus Track)
⑪スティル(Live at Electrical Audio/Bonus Track)
混沌と調和、破壊と構築が
さらなる飛躍を確かなものにする快作
バンドが革新を起こす瞬間というものがある。ブラック・ミディがこの『ヘルファイヤ』で体感させてくれるのは、レッチリが『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』で、そしてレディオヘッドが『OKコンピューター』で見せてくれたような羽ばたきだ。
パンキッシュかつプログレッシブな空気感と卓越した演奏力、そしてそれを大胆にポスト・プロダクションしコラージュ的に耳に新しい質感を作り出す魅力はそのままに、強烈な一貫性とメロディックな普遍性を獲得した作品に仕上がっている。
物語を感じる映像的な音像の中で場面を彩り、時にそこから飛び出す立体感を担うギターの役割はとても大きい。混沌とした場面をUKロックの香りに溢れたカッティングが切り開く②、鋭角でフリーキーなギター・リフが曲を躍動させる④。続く⑤でのラップ・スティールとリゾネーターの叙情的な響きも美しい。
今作をリアルタイムで聴ける12月の来日公演が待ちきれない。
(西田修大)
『アイ・アム・ザ・ムーン:II. アセンション』
テデスキ・トラックス・バンド
【参加クレジット】
デレク・トラックス(g)、スーザン・テデスキ(vo,g)、マイク・マティソン/マーク・リヴァース/アリシア・シャコール(vo)、ゲイブ・ディクソン(k, vo)、ブランドン・ブーン(b)、タイラー・グリーンウェル/アイザック・イーディ(d, perc)、ケビ・ウィリアムズ(sax)、他
【曲目】
①プレイング・ウィズ・マイ・エモーションズ
②エイント・ザット・サムシング
③オール・ザ・ラヴ
④ソー・ロング・セイヴィアー
⑤レイニー・デイ
⑥ラ・ディ・ダ
⑦ホールド・ザット・ライン
デレクとスーザンのギター競演も美しい 『アイ・アム・ザ・ムーン』第2章
ニザーミーの詩集『ライラとマジュヌーン』をもとにしたコンセプチュアルな新作『アイ・アム・ザ・ムーン』4部作の第2章が登場。
落ち着いたトーンの『I.クレッセント』の余韻を頭に浮かべつつ聴くと、タイトなモータウン風グルーヴに乗ったスーザンの歌声や、デレクと交互に掛け合うリード・ギターに思わず体が動くオープニング。ゲイブ・ディクソンが歌う②などのファンキー・ナンバーが続くと思いきや、7拍子+9拍子のテーマとゆるやかなジャムの対比が美しい③の夢うつつな音場にうっとりする。
デレクのリゾネイター・スライドが炸裂するローリン&タンブリン調ブルースの④、ムーディな癒やしの雨の歌⑤、ボブ・ディランを思わせる⑥に心をつかまれたりと、多彩さを増した雄大な音楽絵巻が紡がれていく。
ラストはデレクお得意のラーガ風スライドが導く幻想的なバラードで、まるで目の前に景色が浮かんでくるよう。第3章への期待もさらに深まる会心の仕上がりだ。
(青山陽一)
『After Hours』
デリケート・スティーヴ
【参加クレジット】
スティーヴ・マリオン(g,b,d,etc.)、シャザード・イズマイリー (g,b,syn,perc)、ブレアナ・バーバラ /トール・ジュアン・ザバリャ(vo)、ジェレミー・ガスティン/オースティン・ヴォーン(d)、マウロ・レフォスコ(perc)、マーティン・ボンヴェントレ/ジェイク・シャーマン(p,etc.)、他
【曲目】
①Playing in a Band
②Street Breeze
③I Can Fly Away
④Now I Know
⑤Looking Glass
⑥Find My Way
⑦After Hours
⑧Artificial
⑨Night Owl
⑩Still Life
字義どおり温故知新を体現! 新感覚のギター・インスト作
ジャケ写を見て即刻ジェフ・ベックの『ワイアード』を思い浮かべたが、デリケート・スティーヴなるこのギタリスト、巷では“ベッドルーム界のサンタナ”と評されたことがあるらしい。2011年にデビューし、これまでインスト作品4枚を発表、デヴィッド・バーンやポール・サイモンなど幾多のレジェンドのライブ/RECにも参加……という経歴だが、恥ずかしながら存じ上げなかった。
1966年製のストラトで録音したらしいインストの本作。タイム感やチョーキング・ニュアンスの付け方に耳を澄ませば、彼の核はそれこそジェフ・ベックを始めオールド・ロックやソウル、ブルースにもありそう。一貫して鷹揚に構えたプレイで魅せるが、ビート感にはヒップホップ的なムードがあるし、オルタナ・ライクな音像もあって響き的には新鮮。
ともすれば“テクニック集”や“あの頃最高!”となりがちなギター・インストにおいて、かなり新しいことに挑戦しているのでは?
(辻昌志)
『Entering Heaven Alive』
ジャック・ホワイト
Guitar:ジャック・ホワイト(vo,g)、オリヴィア・ジーン/ポーキー・ラファージ/ダン・マンシーニ(g,etc.)、他
フォークをテーマに掲げ ほぼ全曲でアコギをプレイ
前作のロックに対して、フォークを掲げながらダンス・ビートを導入しつつ、複数の鍵盤楽器の音色やワウ・ギターなど、聴きどころはフォークだけにとどまらない。ほぼ全曲で使われているアコギの聴きどころを挙げるなら、前作収録曲のフォーク・バージョンと言える「Taking me back(Gently)」。ピアノとフィドルとの掛け合いや、見事なソロまでキメる。
(山口智男)
『ファースト・コングリゲイショナル・チャーチ・オブ・エターナル・ラヴ・アンド・フリー・ハグス』
クーラ・シェイカー
Guitar: クリスピアン・ミルズ(vo,g)
コンパクトにトリップ感をもたらす キャッチーな手腕がさすが!
6年ぶり6作目。往年のファンの期待を裏切らないインド風味入りサイケデリック・ギター・ロック・アルバムで、クリスピアン・ミルズのファジーなリード・プレイと音は60年代から続くロック・ギターの王道を行くもの。壮大な大曲ばかりにせず、多くの楽曲が3〜4分でまとまっているコンパクトさが魅力で、相変わらずキャッチーに楽しめる作品だ。
(山本諒)
『ジ・アザー・サイド・オブ・メイク・ビリーブ』
インターポール
Guitar: ダニエル・ケスラー(g)、ポール・バンクス(vo,g)
円熟を感じさせる ダンディな歌声と熱量のあるプレイ
ポスト・パンク・サウンドのみならず、ダンディな歌声も味わわせる円熟は、25年の活動歴を持つバンドならでは。そんな歌声を際立たせるためか、ダニエル・ケスラーのプレイはキャッチーなリフや奇抜な音色に頼らない。コード弾きと単音リフ共に執拗にリフレインし、そこに込められた熱量で勝負する。フリーキーに鳴るギターは時にサイケ味も帯びる。
(山口智男)
『But wait. Cats?』
[Alexandros]
Guitar: 白井眞輝(g)、川上洋平(vo,g)
生感満載なアンサンブルで放つ 新メンバー加入後初のフル作
4ピース・ロック・バンド、[Alexandros]の4年ぶり8枚目のフル・アルバム。ギター・サウンドの“アナログ感”を生かしたという今作は、生々しく荒く歪んだギターの音像が印象的。イントロから弾けるようなシングルコイル・サウンドで低音リフを弾きまくる「Aleatoric」、深く歪んだタッピング・フレーズに耳を奪われる「Rock The World」など、攻めたギター・アレンジが満載!
(伊藤雅景)
『ブラッドライン・メインテナンス』
ベン・ハーパー
Guitar: ベン・ハーパー(vo,g,etc.)
濃厚なソウル表現に新境地を見せる 1人多重録音を中心にした17作目
ソロ名義の歌モノは11年ぶり。これまで以上に濃厚なファンク表現が際立っており、ベースやドラムスなども自身でプレイ。スライやカーティス・メイフィールド、ボブ・マーリーなどに通じるスピリットが凝縮された感がある。得意のラップ・スライドもあるが、前面でギターが鳴り響く局面は少なく、間合いに気を込めていく久々の快作。
(青山陽一)
『バット・ウェン?』
ジェシー・ハリス、コスモ
Guitar: ジェシー・ハリス/ウィル・グレーフェ(g)
SSWから音響派へ 実験的なギター・インスト作
ノラ・ジョーンズの「ドント・ノー・ホワイ」の作曲者としても知られるSSW=ジェシー・ハリスの新作は、アンビエントなインスト作品。ジョン・ゾーンが主催するレーベルから発表した作品という時点で興味が持てるが、新進気鋭のロフト派ギタリストのウィル・グレーフェを相手に、実験的なギター・ソロを展開。ギタリストとしての今後の活躍にも期待が持てる。
(小川真一)
『バック・トゥ・ビジネス』
バングス&タルボット
Guitar: サイモン・バーソロミュー/ジュリアン・バードック(g)
UKソウル&モッズ・サウンド、再び! ギター・フィーチャーのグルーヴ作
アシッド・ジャズの生みの親による新プロジェクト。モータウンを支えたアール・ヴァン・ダイクを想起するソウル・インストに、グラント・グリーン的ギターが乗っかるという展開にヨダレが(笑)。マーヴィン・ゲイの「How Sweet It Is (To Be Loved By You)」でのソウルフルな歌い上げ、5拍子「Leela’s Dance」での艶っぽいジャズ・ラインも聴き逃がせない。
(久保木靖)
『Super Sessions LIVE!』
青山純
Guitar: 今剛(g)、KAZ南沢(vo,g)
70年代ブルース・ロック風の 熱くハードなセッション・ライブ!
2011年に行なわれた青山純のリーダー・セッション・ライブの模様を収めた作品。かつてDVDで発売されていた映像の音源に最新マスタリングを施したもので、KAZ南沢によるオリジナル8曲と、今剛によるフュージョン・ナンバー2曲で構成。今は亡きKAZ南沢のパワフルなボーカルとギター、青山純の鮮やかなドラミングがたっぷりと楽しめる。
(関口真一郎)
『フリーダム』
ジャーニー
Guitar: ニール・ショーン(g)
11年ぶりの快作は アメリカン・ロックの魅力を凝縮!
ジャーニーの11年ぶりとなる15作目。ニール・ショーンやアーネル・ピネダ(vo)、ジョナサン・ケイン(key)、ランディ・ジャクソン(b)、ナラダ・マイケル・ウォルデン(d)というメンバーで制作された本作は、ハードなギターによる快活な曲から叙情派のナンバー、バラードまで多彩な曲を収録。ニールのエモーショナルなギター・プレイも光っている。
(Jun Kawai)
『セカンド・スキン』
アイコニック
Guitar:マイケル・スウィート(vo,g)、ジョエル・ホークストラ(g)
豪華メンバーによって結成! メロディック・メタル・バンドのデビュー作
マイケル・スウィートやジョエル・ホークストラを始めとする豪華メンバーによって結成されたバンドのデビュー作。キャッチーなメタル・チューンや80年代のホワイトスネイク・スタイルの楽曲の中で、一際存在感を放つツイン・ギターを軸にしたパワフルな演奏とジェイムズのソウルフルな歌唱が魅力。ジョエルの派手なギター・ソロも聴き応え満点だ。
(Jun Kawai)
『ナイロン』
ボウ・ディアコ
Guitar: ボウ・ディアコ(vo,g,etc.)
トム・ミッシュやFKJを彷彿させる メロウでオルタナティブなサウンド
ロンドンを拠点に活動するプロデューサーによる初作。レディオヘッドやジェフ・バックリィ、スフィアン・スティーヴンスらをコピーしながらスキルを磨いただけあり、フォークやソウルを基軸としつつもテープの“よれ”を効果的に用いるなど音響的実験が随所に散りばめられた意欲作。クリーン・トーンで弾く幾何学的なギター・フレーズにも注目。
(黒田隆憲)
『FICTION』
BREIMEN
Guitar: サトウカツシロ(g)
ジャンルにとらわれない 変幻自在のギター・ワーク
奇想天外なバンド・アンサンブルに、メンバーそれぞれの高い演奏力が話題のミクスチャー・ファンク・バンド、BREIMENの3rdフル。ブラック・フィーリングを感じさせつつも、遊び心満載で自由なギター・アプローチが目白押しの今作。「CAT WALK」でのメロディをなぞるクリスピーなリックの数々や、「あんたがたどこさ」で聴けるクレイジーなソロはその好例。
(伊藤雅景)
『ビートピア』
ビーバドゥービー
Guitar: ビーバドゥービー(vo,g,etc.)、ジェイコブ・バグデン/イアン・ベリマン(g)、他
2022年型ドリーム・ポップの桃源郷
Z世代の旗手的SSW=ビーバドゥービーの2ndアルバム。芳醇なアコギの調べや、ラフなオルタナ・サウンド、マシン・ビートを自在に駆使して、現代のドリーム・ポップの進化形を描き出した好盤。The 1975のマシュー・ヒーリー&ジョージ・ダニエルらがゲスト参加。
(高橋智樹)
『PHARMACY』
ヒトリエ
Guitar: シノダ(vo,g)
三者三様のソングライティングが極限進化
前作『REAMP』に続き、3人体制では2作目となる新作アルバム。メンバー3人の作曲のカラーがより明確になることで、格段にポップとロックの立体感を増している進化作。「Flight Simulator」の高速カッティングと歌の超絶リンクぶり、「Quit.」のオルタナ・バラード感も必聴だ。
(高橋智樹)
『Speed Of Heat』
ジェフ・バクスター
Guitar: ジェフ・バクスター(g)
盟友マイケル・マクドナルドも参加!
元ドゥービー・ブラザーズ/スティーリー・ダンの名手が放つ初のソロ・アルバム。12曲中5曲が歌モノでスティーリー・ダンのカバー「マイ・オールド・スクール」では達者なボーカルも披露。極上の音色とフレーズのギターは、再結成ドゥービーズに足りないピースを暗示したかも……。
(近藤正義)
『Ⅱ』
ジェイソン・リチャードソン
Guitar: ジェイソン・リチャードソン(g)
最高峰のテクニカル・プレイを堪能
多弦ギターを使ったアメリカ人技巧派ギタリストの2ndソロ作。ヘヴィなサウンドを武器にしたテクニカルでプログレッシブなインストゥルメンタル曲が並んでおり、変拍子を交えたアグレッシブな演奏、超絶テクニカルなギター・プレイは凄まじいインパクトを放っている。
(Jun Kawai)
『TREASURE』
Wienners
Guitar: 玉屋 2060%(vo,g)
奇想天外×超高密度なギター・アレンジ
男女ツイン・ボーカルのロック・バンドの新作。キャッチーなシンセと絡み合う軽快なカッティングや複雑に展開するコード進行、その中で突如登場するゴリゴリなリフなど、予想外+多幸感溢れるサウンドが武器の彼ら。特に「SOLAR KIDS」のハッピー感はこれからの季節にピッタリ!
(伊藤雅景)
『Eight Guitar Trips ~ Satoshi Henmi’s Guitar Smile ~』
辺見さとし
Guitar: 辺見さとし(g)
デビュー30周年を祝すギター・インスト
ボストンのトム・ショルツを思わせる歪みとハーモナイズ、そして歌うように奏でるポップなメロディ。良い歌/楽曲にこだわってきた彼が贈る、ポップ・ロックなギター・インスト・アルバムの登場だ。1983年製のヤマハSSシリーズから放つ、カラフルでトリッキーなサウンドも魅力。
(近藤正義)
『Grow Old With Us』
The Songbards
Guitar: 上野皓平/松原有志(vo,g)
UKロックを彷彿させるWギターの“さえずり”
ミニ・アルバム2作に続く3部作の最終章となる2ndフル・アルバム。古き良きUKロックを彷彿させるWギターの音像や、調性を自由に行き来するメロディ、独自の浮遊感を描き出すギター・ソロなど、まさに鳥が“さえずる”ようなマジカルなバンド・サウンドが結実した作品。
(高橋智樹)
「SAKANA e.p.」
downt
Guitar:富樫(vo,g)
時に轟音、時にローファイで切れ味良し
“エモの新星”とも称され話題の3ピース・バンドの1st EP。時に轟音、時にローファイで切れ味の良い富樫のギターは実にスカッとするが、エモにとどまらないオルタナ/シューゲイザーの深みのある音像をも感じさせる。「minamisenju」で疾走感に乗せて弾き倒すリフやソロは痛快!
(錦織文子)
※本記事はギター・マガジン2022年8月号にも掲載されています。