ゼマイティスを手掛ける神田商会の工場へ潜入! 作っていたモデルは“あの人”の……!? ゼマイティスを手掛ける神田商会の工場へ潜入! 作っていたモデルは“あの人”の……!?

ゼマイティスを手掛ける神田商会の工場へ潜入! 
作っていたモデルは“あの人”の……!?

名工トニー・ゼマイティスが築いたブランドの意志を継いだのが、日本のギター・メーカーである神田商会だ。我々は今回、“とあるギタリスト”のシグネチャー・モデルの生産工程をレポートすべく、その生産拠点へと潜入。そして、その作業の流れを見ていく中で、ゼマイティスという格式高い名を背負う、日本の職人たちの矜持が見えてきた。

また、記事の最後に取材をダイジェスト的にまとめた動画もあるため、ぜひレポートと合わせてチェックしてほしい。

取材/文/動画=福崎敬太 写真=星野俊

“世界のゼマイティス”の生産拠点は岐阜にあり

2022年11月某日、岐阜県可児市の工業団地にある、神田商会岐阜事業所へと向かった。ここがゼマイティス・ギターのハイグレード・モデルが作られている工場だ。

神田商会岐阜事業所の外観
神田商会岐阜事業所の外観

出迎えてくれたのは所長の石川祐太氏。これまでに神田商会が取り扱ってきた様々なブランドのギターを手掛けてきた職人で、現在はこの岐阜事業所でゼマイティス・ギターの製作を取り仕切っている。

神田商会岐阜事業所の石川祐太所長
神田商会岐阜事業所の石川祐太所長

さて、今回の我々のミッションは、ゼマイティスから新たにリリースされる、ある有名ギタリストのシグネチャー・モデルの生産工程をレポートすること。しかし、普段見ることのできない作業を取材していく中で、彼らの並々ならぬこだわりを目の当たりにし、それをどうにか伝えたいと考えた。

ゼマイティスと言うからには高品質は当然、そして工場生産ということはそれが均質でなければならない。一般的なギターとは違う豪華な装飾、木材という生きた素材を同じクオリティの製品へと昇華する技術と知識が彼らにはあった。

“工場生産”という言葉が持つ少し無機質なイメージからかけ離れた彼らのこだわりと努力を、実際の作業を追う中で紹介していきたい。

まずは材料から拝見!

石川所長による解説を交えながら、まずはゼマイティス・ギターになる材料を見ていこう。木材は質を見極めて仕入れ、さらに作業をしていく中でも厳選されていく。そのためロスは多いというが、“ブランドの値段に見合ったものを作るために妥協してはいけない”と石川所長は語る。

だがしかし、木材ロスをなくす努力や端材活用なども積極的に行なっている。製作へのこだわりと環境への配慮の両立も、合わせて見ていこう。

続いて、パール・フロント・モデルで使用される貝を見せてもらった。ほかのブランドではなかなか見ることのできない光景だろう。

あのギタリストのメタル・フロント!

さて、今回の目的であった“あるギタリスト”のシグネチャー・モデルとは、誰なのか? オリジナル・ゼマイティスのメタル・フロントの再現を追うこの章で、その名前が明らかになる。

ここでメタル・フロントの製作について補足しておこう。この模様は、石川氏が作ったデータをもとに、金属加工業者がアルミ合金のプレートにエッチング加工を施すことで仕上げている。エッチング加工とは酸などを用いる金属加工の手法だ。また、今回取材したモデルのトップのメタル・プレートは手彫りに近い繊細な仕上がりとなる機械を使用した彫金加工を行なっている(パーツの一部はエッチング加工で仕上げてある)。機械加工ではあるものの、今回のデザインは精細で工数も多いため、1日に1枚を作るのが限度だそう。

また、それに加えて手作業で表現している部分もあるそうで、それだけの手間暇がかかっていることはほとんど知られていない。この途方もない作業を知ってから楽器店などで実物を観察すると、見え方も変わってくるのでは?

閑話休題、メタル・フロントの章を続けていこう。

職人による木材加工を見ていこう

ここからは木材からギターの形になるまでを見ていこう。生産効率を向上させるための機械作業、“ゼマイティス・クオリティ”を実現する職人の手仕事、それぞれにあるこだわりを読み取っていただけたら幸いだ。

ゼマイティスにしかない独自の塗装

ゼマイティスのフィニッシュは、基本的にナチュラルとブラックのみ。使い込むほどに艶の出る、仕上げにサンディング・シーラーを使う独自の塗装法を追っていこう。

組み込みセクションへ

組み込みのセクションでは、ナットの加工中だった。HISASHIのシグネチャー・モデルの完成まで、駆け足で見ていこう!

検品作業もぬかりなく!

こうして組み上がったゼマイティスのHISASHIモデル。最後はしっかりと検品作業を行なう。

GLAYのHISASHIモデルが完成!!

Zemaitis Factory Tour 2022!

取材中に編集部が回した動画を、ダイジェストとしてまとめてみた。ぜひ本記事で彼らのこだわりを知ったうえで見てほしい。

ZEMAITIS
THE PORTRAIT Metal Front HISASHI Signature Model

【スペック】
■Body Top: Duralumin
■Body Back: Select Genuine Mahogany 1 Piece
■Neck: Select Genuine Mahogany 1 Piece
■Neck Joint: Set neck
■Nut Width: 42mm
■Nut: Bone (Scalloped)
■Fingerboard: Select Ebony
■Headstock Face: Ebony
■Scale: 635mm (25″)
■Frets: 24 Medium
■Neck Pickup: Lindy Fralin® Pure P.A.F.TM Neck
■Bridge Pickup: Lindy Fralin® Pure P.A.F.TM Bridge
■Radius: 305mm (12″)
■ Controls: 2 volume, 2 tone, 3-way toggle switch, 1 Coil split mini toggle switch, 1 Dummy mini toggle switch
■Tuners: Gotoh® SG381-01MG Chrome (Angled mount)
■Finish: Lacquer
■Protection: HISASHI Signature Hard Shell Case
■Strings: Rotosound Nickel Plated Steel (.010, .013, .017, .026, .036, .046)
■Colors: Natural, Black

【価格】
792,000円(税込)

【問い合わせ】
神田商会 https://www.kandashokai.co.jp