『ドリーム・ボックス』
パット・メセニー
フルアコをメインに弾いたソロ・ギター作 バラード・プレイヤーとしての真価を発揮!
サイド・アイ・トリオの活動に脂が乗っているパット・メセニーだが、そんな中、新しいソロ・ギター作品が届いた。
これまでのソロ作はアコースティックやバリトン・ギターがメインだったが、今回はフルアコのエレクトリック・モデルを中心に据えて、よりジャズに寄っているのが特徴だ。
伴奏パートに導かれる形でメロディやインプロをプレイしていくという、二役を1人でこなすダビング手法が採られている。
ストックしていた音源をまとめ上げたもののようだが、とにかくテーマの美しさは特筆で、歌いまくるアドリブ・ラインも感涙必至!
①の透明感を醸すピッキング・ニュアンスや②③のアメリカーナの香りなど、どこを切ってもメセニー印。
そして、⑤やスタンダード⑥⑧での饒舌かつ情感たっぷりのジャズ・プレイはやっぱり嬉しい。
ジャンルの枠を越えてトップをひた走ってきたメセニーだが、ここにきてバラード・プレイヤーとして真価を改めて示したと言えるだろう。
(久保木靖)
【参加クレジット】
パット・メセニー(g)
【曲目】
①ザ・ウェイヴズ・アー・ノット・ジ・オーシャン
②フロム・ザ・マウンテンズ
③オレ&ガード
④トラスト・ユア・エンジェルズ
⑤ネヴァー・ワズ・ラヴ
⑥アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー
⑦PC・オブ・ベルギー
⑧カーニバルの朝
⑨クラウズ・キャント・チェンジ・ザ・スカイ
⑩コーラル(ボーナス・トラック)
ギター・マガジン2023年7月号
『フェンダーカスタムショップに憧れて。』
2023年6月13日(火)発売