これまではコード単体の仕組みについて話してきましたが、今回からはコード進行をテーマにします。まずはダイアトニック・コードとは何か?という話から始めましょう。
文・図版作成=ギター・マガジン編集部
はじめに
今回はまずギターを持ち、次の図に示されているコードを好きな順に弾いて、コード進行を作ってみて下さい。この図に並んだコードはすべて「Cのキーのダイアトニック・コード」と呼ばれるものです。
※図は上段が三和音、下段が四和音と区別してありますが、コード進行を作る時は三和音と四和音を混在させてもかまいません。【例:C-Am7-F-G7】
※同じルートの三和音と四和音をつなげてもかまいません。【例:C-C△7】
※三和音のうち「□m(♭5)」は、ギターでは押さえにくく、また曲の中ではあまり使われないコードです。よって、これはまったく使わなくてもかまいません。
「ダイアトニック・コード」という言葉をまったく知らない人でも、これらのコードはなんだか相性が良いというか、適当につなげるだけで曲(の一部)っぽくなることは、おわかりいただけるかと思います。
また人によっては、コードの流れが当たり前すぎて退屈だと思うかもしれませんし、「ある重力圏」に縛られているように感じるかもしれません。
いずれにせよ、これらのコードをつなげると自然なコード進行になりやすい、と言えます。
ダイアトニック・コードとは
ダイアトニック・コードの意味については、リットーミュージック発行の『ハンディ版 音楽用語事典』(現在は絶版)から引用します。
ダイアトニック・コード【diatonic chord】
ダイアトニック・スケール上に成り立つ7通りのコードを指す。ダイアトニック・コードは3音構成によるもの(トライアド)と4音構成によるものとに分けられる。
ここに出てきた「ダイアトニック・スケール」についての詳しい説明は省きますが、本講座で何度も出てきたCメジャー・スケールはダイアトニック・スケールの1つです。
では、そのCメジャー・スケール上に成り立つ7つのコード、つまりキー=Cのダイアトニック・コードを譜面で見てみましょう。まずは3音構成によるコード(三和音)です。
「Cメジャー・スケール上に成り立つ」という言葉の意味がわからない方は、次の図を見て下さい。まず音符は左からドレミファソラシで、つまりはCメジャー・スケールです。このスケールの第1音・第3音・第5音を組み合わせたものがCです。また第2音・第4音・第6音を組み合わせたのがDmです。
CとDm以外のコードの音の組み合わせは次のとおりです。
- Em:第3音・第5音・第7音
- F:第4音・第6音・第8音(第1音)
- G:第5音・第7音・第9音(第2音)
- Am:第6音・第8音(第1音)・第10音(第3音)
- Bm(♭5):第7音・第9音(第2音)・第11音(第4音)
*「第8音(第1音)」は、第8音の1オクターブ下が第1音であることを示しています。
これで「Cジャー・スケール上に成り立つ」の意味がおわかりいただけたと思います。
次に4音構成のコード(四和音)も見てみましょう。
4音構成のコードは、3音構成のコードに音が1つ追加されたものとなっています。例えばC△7はCに第7音を追加したもので、Dm7はDmに第8音(第1音)を追加したものです。そして追加された音もCメジャー・スケールに含まれる音です。
ダイアトニック・コード同士の相性が良い理由
これらのコード同士はなぜ相性が良いのか、なぜ適当につなげるだけで曲っぽくなるのか、というと、それはこれらのコードがCメジャー・スケール内の音だけでできているからです。言い換えれば、Cメジャーというキー(ハ長調という調性)の中にすべて収まるものだからです。また、これらだけを使っていると「ある重力圏」に縛られている感じがするのは、これらだけではCメジャーというキーから逸脱できないからです。
そしてこれらのコードを使ってコード進行を作り、そこに適当に鼻歌を加えると、そのメロディは自然とCメジャー・スケールに沿ったものになるはずです。
色々なキーにおけるダイアトニック・コード
C以外のキーのダイアトニック・コードも一覧表で示しておきましょう。ただし♭や♯のつくキーは省略します。
まずは三和音(トライアド)です。一番上に付いているローマ数字入りのコード名についてはいずれ説明しますので、まだ気にしなくてOKです。
I | IIm | IIIm | IV | V | VIm | VIIm(♭5) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Key=C | C | Dm | Em | F | G | Am | Bm(♭5) |
Key=D | D | Em | F♯m | G | A | Bm | C♯m(♭5) |
Key=E | E | F♯m | G♯m | A | B | C♯m | D♯m(♭5) |
Key=F | F | Gm | Am | B♭ | C | Dm | Em(♭5) |
Key=G | G | Am | Bm | C | D | Em | F♯m(♭5) |
Key=A | A | Bm | C♯m | D | E | F♯m | G♯m(♭5) |
Key=B | B | C♯m | D♯m | E | F♯ | G♯m | A♯m(♭5) |
続いては四和音です。
I△7 | IIm7 | IIIm7 | IV△7 | V7 | VIm7 | VIIm7(♭5) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Key=C | C△7 | Dm7 | Em7 | F△7 | G7 | Am7 | Bm7(♭5) |
Key=D | D△7 | Em7 | F♯m7 | G△7 | A7 | Bm7 | C♯m7(♭5) |
Key=E | E△7 | F♯m7 | G♯m7 | A△7 | B7 | C♯m7 | D♯m7(♭5) |
Key=F | F△7 | Gm7 | Am7 | B♭△7 | C7 | Dm7 | Em7(♭5) |
Key=G | G△7 | Am7 | Bm7 | C△7 | D7 | Em7 | F♯m7(♭5) |
Key=A | A△7 | Bm7 | C♯m7 | D△7 | E7 | F♯m7 | G♯m7(♭5) |
Key=B | B△7 | C♯m7 | D♯m7 | E△7 | F♯7 | G♯m7 | A♯m7(♭5) |
今の2つの表のうち、例えば「Key=D」の行にあるコードはいずれも「Dメジャー・スケール上に成り立つ」 ダイアトニック・コードです。同じく「Key=E」の行は「Eメジャー・スケール上に成り立つ」ダイアトニック・コードです。以下同様です。
最後に、各キーのダイアトニック・コードを指板図にしたものを示します。試しにこれらの組み合わせでコード進行を作ってみて下さい。キーによっては人差指のセーハ(バレー)が必要なハイ・コードが多数出てきますので、まずはロー・コードの多いKey=CかKey=Gから始めてみるのが良いでしょう。
Key=C
Key=D
Key=E
Key=F
Key=G
Key=A
Key=B
いかがでしょうか? 例えば曲を作るにあたって、「歌い出しのコードがG-Emまでは決まったけど、次にどのコードを持ってくればよいのかわからない」というような時は、Gのキーのダイアトニック・コードの中から候補を探してみて下さい。自然につながるコードが見つかるはずです。
次回は「トニック」、「サブドミナント」、「ドミナント」という概念について説明する予定です。これらを知ることによって、よりスムーズなコード進行が作れるようになります。
本講座の関連コンテンツ
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【CONTENTS】
◎コードとは?コード進行とは?
◎Cの構成音と、いろいろな押さえ方
◎C6、C7、C△7の構成音と、いろいろな押さえ方
◎Cメジャー・スケールを覚えよう
◎ルートとは?度とは?
◎コードの構成音一覧
◎三和音とは?
◎四和音とは?
◎テンション・コードとは?
◎omit3とは?add9とは?sus4とは?
◎分数コードとは?
◎続・分数コードとは?
◎コードは平行移動で覚えよう
◎続・コードは平行移動で覚えよう
◎フレット数の書かれていないコード・ブック
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