続・トニック、サブドミナント、ドミナントとは? 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第28回 続・トニック、サブドミナント、ドミナントとは? 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第28回

続・トニック、サブドミナント、ドミナントとは? 
初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第28回

今回は、ダイアトニック・コードをトニック、サブドミナント、ドミナントの3つに分類します。そのあとでトニック、サブドミナント、ドミナントの組み合わせによるコード進行を作ってみましょう。

文・図版作成=ギター・マガジン編集部

ダイアトニック・コードを、トニック、サブドミナント、ドミナントの3種に分類する

前回はCのキーのダイアトニック・コードを次の図で示し、そのうちのCとC△7が「トニック」、FとF△7が「サブドミナント」、GとG7が「ドミナント」である、と説明しました。

では、残りのDm、Em、Am、Bm(♭5)、Dm7、Em7、Am7、Bm7(♭5)は一体何なのか?という疑問が生じると思いますが、これらのコードも、トニック、サブドミナント、ドミナントのいずれかのグループに分類できます。

2通りの図で示しましょう。

ごらんのとおり、Em、Em7、Am、Am7はCやC△7と同様にトニックのグループ、Dm、Dm7はFやF△7と同様にサブドミナントのグループ、Bm(♭5)、Bm7(♭5)はGやG7と同様にドミナントのグループになります

なぜこのように分類されるのかを簡単に言うと、それは構成音の共通性によります。

まず、Em、Em7、Am、Am7は、トニックであるCまたはC△7と共通の構成音が多いため、トニックのグループに分類されます。次の譜面のピンク色の音符が共通する構成音です。

このように、三和音では3つの構成音のうち2つが、四和音では4つの構成音のうち3つまでが共通しているわけです。なおAmとAm7は、CおよびC△7との共通音がわかりやすいように転回形で書きました。

同様に、DmとDm7は、FまたはF△7と共通の構成音を多く持つので、サブドミナントに分類されます。

同じようにBm(♭5)、Bm7(♭5)は、GまたはG7と共通の構成音を多く持つため、ドミナントのグループになります。

メジャー系のコードとマイナー系のコードが同じグループに属する、ということに違和感を感じる人もいるかもしれませんが、コード名にとらわれず構成音に着目すれば、同じグループ内のコード同士が「似ている」ことに納得していただけるでしょう。

主要コードと代理コード

次に「主要コード」と「代理コード」という用語についても簡単に説明しておきます。

「主要コード」とは、Cのダイアトニック・コードでいえば、C、F、GおよびC△7、F△7、G7のことです。

一方、Cのダイアトニック・コードのうち、残りのものは「主要コードを代理する機能がある」という意味合いで「代理コード」と呼ばれます。関係は次の表のとおりです。

 主要コード代理コード
トニックC、C△7Em、Em7
Am、Am7
サブドミナントF、F△7Dm、Dm7
ドミナントG、 G7Bm(♭5)、Bm7(♭5)

なお、「代理コード」という言葉を誤解して、「Fが押さえられない俺は、Dmを押さえればよいのか!」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、そういう意味の「代理」ではありません。まあ、キーがCのコード進行においてFとDmは同じサブドミナントの機能を持つわけですし、構成音が共通な部分も多いため、両者の響きは近いと言えば近いのですが、とりあえず自分がコピーしている曲に出てくるFコードを全部Dmに変えて弾いてもよい、とかいうことではまったくありませんので、ご注意を。

代理コードの概念は、主には作曲やアレンジの時に役立つと思います。例えば、「C-C-F-G7-C」というコード進行で曲を作り始めたんだけど少し違う雰囲気に変えたいな、とか思った時に、2つ目のCをその代理コードであるEm7に、また3つ目のFをDm7に変更すれば、「C-Em7-Dm7-G7-C」というコード進行が出来上がります。……もっとも、アレンジ後のコード進行が、すでに作ったメロディにマッチするかどうかはケースバイケースですが。

トニック、サブドミナント、ドミナントを意識しながらコード進行を作ってみよう

では今日覚えたことを踏まえて、トニック、サブドミナント、ドミナントの組み合わせによるコード進行を作ってみましょう。

次の図は上段がトニック、中段がサブドミナント、下段がドミナントになっています。また左側に主要コードを、右側に代理コードを配置しました。またここで、トニック、サブドミナント、ドミナントが、それぞれT、SD、Dと略記されることも覚えて下さい。

以下では次の略記を使います。

  • トニック → T
  • サブドミナント → SD
  • ドミナント → D

そして例えば「上段→中段→下段→上段」という順で各段のいずれかのコードを弾けば(例:C→F→G7→C)、それは「T→SD→D→T」という流れになります。また、同じ「T→SD→D→T」でも、代理コードを織り交ぜることで、様々なパターンを作ることができます(例:C→Dm→G7→Em)。色々と試してみて下さい。

なお、1つ注意点です。ドミナント・コードは4つありますが、なるべくG7を使うようにしてみて下さい。理由は、三和音のGよりも短7度も含む四和音のG7のほうがドミナント・コードとしての性格は強く出るからです。また、Bm(♭5)は実際の曲にはあまり使われず、Bm7(♭5)も少し使いどころが難しいコードだからです。

コード進行例

最後にコード進行の例を少し挙げておきます。

C→G7→C(T→D→T)

小学生時代の「起立→礼→着席」を思い出させるコード進行です。

F→C(SD→T)

賛美歌の最後の「アーメン」ぽくなります。実際に「アーメン終止」という名も付いています。

C→F→G→C(T→SD→D→T)

C→F→G7→C(T→SD→D→T)

この2つを比較してみて下さい。どちらもT→SD→D→Tですが、3つ目でGを使うよりもG7を使ったほうが、最後のCで強い「着地感」が得られると思います。G7にはトライトーン(三全音=増4度)という不協和なハーモニーが含まれているため不安定感が強く、そこから安定した響きを持つCに進むことで、より強い終止感が得られるからです。トライトーンについては次回に説明します。

C→F→G7→C(T→SD→D→T)

C→F→G7→Em(もしくはAm)(T→SD→D→T)

どちらもT→SD→D→Tです。最後がCだと普通に終わった感じになりますが、最後が代理コードのEmもしくはAmだと、予想を少し裏切る悲しい印象になります。

C→F→G7→C(T→SD→D→T)

C△7→F△7→G7→C△7(T→SD→D→T)

これらもT→SD→D→Tです。前者は三和音が主体でシンプルな感じ、後者は四和音が主体でおしゃれな感じになります。

F△7→G7→C△7(SD→D→T)

Dm7→G7→C△7(SD→D→T)

どちらもSD→D→Tですが、前者はIV-V-Iで、後者はIVの代理にIIを使ったII-V-Iです。II-Vの部分は「ツー・ファイブ」と呼ばれます。ジャズ・ファンにはお馴染みでしょう。

*コードをローマ数字で表す方法については、本講座ではまだちゃんと説明していません。第32回で説明します。

F△7→Em7→Dm7→C△7(SD→T→SD→T)

ドミナントがまったく登場しない進行です。C△7からF△7に戻って延々とくり返すこともできます。

今回はここまでです。次回はドミナント・モーションというものについて説明します。

<前ページへ | 次ページへ>

本講座の関連コンテンツ

指板図くんのギターコードブック

コード名を選ぶと指板図が表示されて、音も鳴らせる便利なWEBアプリ。弦を押さえる指の指定やコードの構成音も表示されるので、初心者には特にお薦めです。チューニング・モードもあり!

https://guitarmagazine.jp/guitarchordbook/

*本アプリはスマートフォン、タブレット、パソコン全対応です。

作ろう! マイコードブック

自分独自の指板図やコードチャートを自由に作れる多機能なWEBアプリ。音声機能、自動演奏機能、印刷機能、画像化機能も備え、ギター・コードの学習から、作曲、DTMまで、幅広い用途で役立ちます。

https://guitarmagazine.jp/mychordbook/

*本アプリはパソコン推奨です。

初心者だって大丈夫! コードが自分で作れちゃう! 指板図くんのギター・コード講座

本講座を書籍化した本です。オールカラーで144ページ。電子書籍もあります。

【CONTENTS】
◎コードとは?コード進行とは? 
◎Cの構成音と、いろいろな押さえ方 
◎C6、C7、C△7の構成音と、いろいろな押さえ方 
◎Cメジャー・スケールを覚えよう 
◎ルートとは?度とは? 
◎コードの構成音一覧 
◎三和音とは? 
◎四和音とは? 
◎テンション・コードとは? 
◎omit3とは?add9とは?sus4とは? 
◎分数コードとは? 
◎続・分数コードとは? 
◎コードは平行移動で覚えよう 
◎続・コードは平行移動で覚えよう 
◎フレット数の書かれていないコード・ブック 
◎続・フレット数の書かれていないコード・ブック 
◎コード・フォームを自分で作る 
◎続・コード・フォームを自分で作る 
◎自分独自のコード・フォームを作る 
◇巻末スペシャル:Fコードの押さえ方と攻略法
◇付録:いろいろ確認できる4つの指板図!