弦交換は楽器店に頼むもの? | ギター知恵袋:036 弦交換は楽器店に頼むもの? | ギター知恵袋:036

弦交換は楽器店に頼むもの? | ギター知恵袋:036

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

Q:
楽器店で弦交換はしてもらえますか? 自分で交換して良いものですか?

A:

楽器店によりますが、大体500~1200円ほどで弦交換をやってもらえると思います。

ただし、この先、複数のギターを所有することも視野に入れつつ、最低でも1年に2回は交換するとして、10年で考えたら計数万円の出費となります。ギターのことを知るという意味でも、自分で弦を交換できるようになったほうが良いです。

最初の1回目は苦労するかもしれませんが、1回トライすれば、2回目からは楽になります。「トライする気持ち」を持ってやってみれば「なんてことのない」作業です。

ライブ活動をするようになった時、本番直前に弦が切れたとしても、いちいち弦交換するために楽器店に行ってられないですよね。

レス・ポールの弦交換
ギブソンが推奨する、レス・ポールの弦の張り方』より(写真=星野俊)

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki