ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!
文:いちむらまさき
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
Q:
「レギュラー・チューニング」ということは、ほかのイレギュラー(?)なチューニングもあるのですか?
A:
チューニングは6弦から「EADGBE」だけとは限りません。耳コピしたりする際に気をつけたいところです。
例えばジミ・ヘンドリックス、ガンズ・アンド・ローゼズなど、基本が半音下げチューニングのアーティストもいます。つまり「E♭、A♭、D♭、G♭、B♭、E♭」という音程にしているわけです。
またブルースなどでよく使われるオープン・チューニングというチューニングもあります。それは左手で何も押さえなくても通常のメジャー・コードやマイナー・コードが鳴るようにするチューニングで、例えば左手の指1本でどこかのフレットをただ6~1弦まで押さえるだけでメジャー・コードやマイナー・コードが弾けることになり、スライド・バー奏法にも向いています。
さらにハワイのギタリストが使う独自チューニング(スラック・キー)など、色々なチューニングがあります。このあたりは、おいおい知っていくことになるでしょう。
*編集部による追記:
以下の図は様々なチューニングの例です。赤い文字はレギュラー・チューニングから音を下げること、青い文字は上げることを意味しています。また”↓”は半音下げ、”↓↓”は全音下げを意味します。
『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
発売日 | 2015/12/10 |
ISBN | 9784845621262 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。