似たような押さえ方のコードを区別するためのコツ | ギター知恵袋:103 似たような押さえ方のコードを区別するためのコツ | ギター知恵袋:103

似たような押さえ方のコードを区別するためのコツ | ギター知恵袋:103

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

Q:
メジャー・コードとマイナー・コード、およびセブンスとか、なんとなく押さえ方が似たコードを覚えるのに苦労しています。どうしたらいいでしょうか?

A:

それらのコードは、ルート音(根音/コード名の左側の最初の大文字)の上に積み重なる音が少しだけ異なるコードなので、全体の押さえ方はわりと似ています。そしてそのことに気がつくと、コードを覚えていくことが少し楽になると思います。

メジャ-・コード(例:A)を規準として考えて、“コード・ネームにmがついてる時に1フレット下がる音がある(例:Am)”、“7がついてる時に2フレット下がる音がある(例:A7)”、また“mと7の両方があったら両方のルールを採用(例:Am7)”と、この3つだけを把握しておくだけでも、かなり覚えやすくなると思います。

A、Am、A7、Am7の指板図

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki