耳コピって? どうやれば良いの? | ギター知恵袋:133 耳コピって? どうやれば良いの? | ギター知恵袋:133

耳コピって? どうやれば良いの? | ギター知恵袋:133

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

Q:
耳コピと言われる行為はどうやってやるのですか? 譜面が書けないとできませんか?

A:

弾きたい曲の音源を聴いて、どの音をどうやって弾いているのかを耳を頼りに探すことです。譜面を用意しないで耳で判断して音を聴きとる=“耳”を使って音を“コピー”するということですね。音源を何度もくり返し再生しつつ、ひとフレーズごとに耳コピしていくのが一般的なパターンです。

ただし最初は曲全体を何度か聴いて曲の全体像を把握、まずコード進行を耳で判断してメモり、それから曲の部分ごとに耳コピしていく……という手順をとったほうが、結果的には早く耳コピ作業が終わるでしょう。

曲始めと曲終わりではキーが違う(曲に転調が含まれている)かもしれないし、“同じフレーズで後半に聴きとりやすいセクションがあったのに、前半の聴きとりにくいセクションで耳コピしたために余計な時間を使ってしまう”ということも起こりうるからです。

やはり音楽は全体を把握することが大切です。譜面に書いておく、書かずに頭で覚えておく、どちらも耳コピではありますが、ちゃんとした譜面が書けなかったとしても、自分なりの(あとで見た時に思い出せる)メモり方で耳コピしたフレーズを記録するようにしたほうが良いです。

耳コピのイメージ

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki