メロディが先? コードが先? | ギター上達100の裏ワザ:042 メロディが先? コードが先? | ギター上達100の裏ワザ:042

メロディが先? コードが先? | ギター上達100の裏ワザ:042

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

メロディとコードのどちらを先に覚えるか迷ったら ➡ コピーではコードを先に、作曲では臨機応変に

 コピーをする時には、その曲のコード進行を先にコピーしましょう。弾きたいフレーズから先にコピーしたくなるものですが、“コード進行の流れの上にフレーズが乗っている”という感覚を養うには、“このコードだから、このフレーズなんだな”と納得しながらコピーするとよいのです。同じ理由で、楽曲をマスターする時にも、コードを先に練習するべきです。

 筆者は採譜(コピーして譜面にすること)の仕事もしています。その中で、コードが先にわかっていると、フレーズをコピーするスピードが断然早くなります。そして、それを何曲もやっていることで、コード進行知識も身につき、コードをコピーする時間も早くなります。それらは、自分で作曲する時のヒントにもなります。

 そして、作曲をする時には、どちらからでもOKです。結局、メロディを作りながらコードを変えたり、コードを考えながらメロディを変えたりするからです。

コピーする時は、まずコード進行を紙に書いてしまう
コピーする時は、まずコード進行を紙に書いてしまう

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki